スポンサーサイト


皆既月食!!

こんばんは。月です

今日は、待ちに待った

皆既月食の日です

しかも今年は、例年以上の好条件のようです♪

日本全国で皆既月食が見られたのは、なんと11年ぶりのことだそうですね

私の地方、夜9時頃に曇っていて非常に不安だったのですが、

運よく皆既月食の見られる時間には、雲一つない快晴状態でした☆

澄み渡る夜空に、星々が綺麗に瞬いています…

他に大切な用事もありましたが、こちらの方を優先させていただきました

あまりに綺麗な御姿

カメラのファインダー越しに、カメラの扱いはド素人な私、頑張って撮ってみました

40枚弱撮りましたが、流石にすべて載せるのは大変なので、写真をセレクトして載せますね♪
そもそも、皆既月食って何ぞ、って人のためにちょっとだけ説明致します

皆既月食とは、赤い月が見られる現象です

えぇと、なんで赤くなるかというと

太陽 → 地球 → 月

この3つが一直線に並ぶと起こるのです

いつも太陽光をさんさんと反射している月は、私達から見れば真っ白に輝いていますが、

月が地球の影に入ると、それが一変し、太陽の光が届かなくなります

太陽の光が届かないのなら、そもそも見えなくなるんじゃないって思われる方も多いと思います。

しかし、地球には大気というものがあります

太陽光が、地球を取り巻く大気で屈折して月にわずかに届くので、赤銅色に見えるのです♪

夕焼けと同じ感じですね☆


ではでは、撮った写真を見ていきましょう♪

カメラの扱いはド素人ですが、何卒ご容赦ください

さて、時間は11時ちょっと前になります
DSC01692.jpg

既に皆既月食が進んでいます

もう2/3位は月食状態ですね♪

非常に綺麗です

DSC01719.jpg

段々と明るい部分が少なくなっていきます

月が、地球の影の部分に入りつつあります

目に見えて月の御姿が変化しますね

非常に趣があっていい感じです♪

DSC01730.jpg

ついに、皆既月食になりました☆

カメラ越しだと分かりづらいかも知れないですが、非常に美しい赤銅色です

いつも私たちの慣れ親しんでいるお月様とは違う、新たな部分を見た気分ですね

古来から、日本人はお月様に特別な感情を持っていますね

月は、私達地上の民とは違い、天上人なる神様が住んでいる世界です

「かぐや姫」がいい例ですね♪

古来から、お月様を愛で、畏怖し、そして崇拝するその心は、変わらず代々引き継がれているようです

普段からお月様が大好きな私ですが、皆既月食…赤いお月様も、また綺麗で素晴らしいと思いました♫


さて、ついに皆既月食になり、このカメラの限界が見えてきました

綺麗な赤褐色ですが、流石に距離が遠すぎて上手く撮れないのです…

そこで、父に頼み望遠鏡を出してもらいましたw
DSC01764.jpg

さっきまでベランダで観察していたのですが、今回は外に出て、望遠鏡を用いて観測です♪

この望遠鏡は、父が昔、美術大学に通っていた頃、夜空の星の写真を収めるために購入したそうです

ただ、この望遠鏡、高性能なやつではないそうです

えぇと

よく理科の教科書などに載っている、北極点を中心に星が円を描いている写真がありますが、この望遠鏡はまさにそのようなことを行うための望遠鏡のようですw

つまり…

倍率は非常に低いらしいです♪

それでも、望遠鏡があるだけでも非常にうれしいです

さてさて、どんな感じに見れるでしょうか…?

DSC01747.jpg

わぉ、大きぃ♪

まさか、覗き見るところからカメラで撮れるとは思いませんでしたので、思わぬ収穫ですw

普段の真っ白な月とは違く、赤銅色に変化しているのがお分かり頂けると思います♪

DSC01760.jpg

中々良い感じに撮れました♪

非常に深い色ですね

現在11時30分です☆

丁度、皆既月食の中間あたりですね

中心食と呼ばれる時期のようです

完全に地球の影に入っていますね♪


さて…私個人としては、いつまで見ていても飽きないですし、問題ないのですが…

流石にきりがないですので、最期に1枚

DSC01761.jpg

再び、望遠鏡を介さずにパシャリ

次の皆既月食は、3年後のようです

名残惜しいですが、非常に楽しみです♪


身近にありふれた森羅万象、川の流れだったり、風のざわめきだったり、日々移ろいゆく空気のにおいだったり

当たり前すぎていつの間にか忘れてしまうような、そんな身の回りの自然環境

でも、時々、思いがけない光景を、素晴らしい感覚をくれるのです

今回は、お月様でした☆
素晴らしい景色を見せて下さった自然に、感謝です♪
(中二っぽいですねw)

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/83-c935b787

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/12/11 19:25

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
