スポンサーサイト


人生の選択…

こんばんは。月です

今日、学校で小論文の講演会が開かれました。

1年後、受けることになる大学受験に備え、小論文(特に、志望理由書)の書き方から始まり、大学選択の大切さや就職率の実態などなど、とてもためになるありがたいお話を拝聴しました。

講演会の中で、「自分の将来を今から漠然とではなく、しっかりした未来を考えて、それに向けて努力する必要がある」というお話があり…

そういえば私、以前自分の進路…進学したい大学を調べていた時、全くというわけではないですが、方向性の違う2つの「夢」について、真剣に考えるようになりました。
1つは、「情報工学」です

以前このブログにも載せましたが、最近の情報社会の進歩って、すごいと思います

最近巷を騒がせている「I phone」は、最新技術の結晶ですね♪

弟が購入してきた「3DS」始め、最近のパソコンや携帯、家電だってそうです

たった2~3年前まで、実現するかどうかあやふやだったり、まるで夢物語のように感じていたことが、現在、実現しているのです

私は、このように日々進化する情報社会に興味を持ち、魅せられたのです♪

将来…私もこのような、人の生活の役に立ったり、より快適に過ごせるような情報環境をつくっていけたらいいなぁと思っています



つい最近、大学を調べる前まで、私はこのように考えていたのです。

しかし、大学を調べていくうちに、私の中にはもう一つの「夢」が芽生えたのです…



それは、「先生」になることです

心のどこかで、私はこの夢を持っていたのかもしれないです

話は中学の頃に戻ります

私の中学生活は、正直暗黒部分が大きいですが、そんな中学生活、最後の1年は非常に楽しく過ごせた記憶があります

なぜ最後の1年、有意義に過ごせたのか…それは、私の所属していた「技術部」の顧問の先生が変わったからです

前任の先生には非常に失礼ですが、新しく技術部顧問になった先生は、とても素晴らしい方でした


今までの技術部は、部活時間中に「MUGEN(格ゲー)」「ニコ動」「youtube」がメインのオタク部でしたw

しかし、最後の一年、顧問の先生が変わってから、パソコンとモノ作りに分かれて活動することになりました

パソコン班は、学校のホームページ作りを行い、

私も所属したモノ作り班では、「エコカー」なるものを作成することに

「エコカー」と聞いて、リアカー主体の廃材を使って車を作るの?って思われる方もいるかもしれないですが、違います。


この「エコカー」…
フレーム(車体)から、ハンドルから、1からすべて作り上げ、組み立て、
エンジンはバイクのエンジン、ブレーキやハンドルも調達し、実際にガソリンで走れる車

を作ったのです♪

この自作の車で実際に走り、1リットルで何キロ走れるか、という競技があるのです☆

この先生、前任の学校でこのエコカーを大成したらしく、私の学校でも行うことになりました


私は是非やりたいですと立候補し、同志数名と共に、先生と一緒に車づくりを始めることになったのです

正直、なにもかもすべて、初体験のことばかりです

フレームやハンドルなどの基本パーツは、先生が前任の学校から持ってきてくださったのですが、それを取り付け、効率的に動かすための構造などは、生徒自身で考えることになりました

初めは工具の取り扱いすらままならず、非常に難しい日々が続きましたが、

慣れてくるにつれ、合金(曲がりやすく、加工しやすい板)を用いて、穴をあけ、加工し、ブレーキやらハンドルやらを固定したり、より軽量化、効率的なフォルムを目指すために試行錯誤を繰り返し、最終的にはエンジンをいじれるまでに成長したのです


いつしか、私たちは、「モノづくりの楽しさ、大切さ」を、体で学びました


こうして1から自分たちの手で作り上げたモノが、実際に動いたり、試行錯誤しながらも、無理だと思っていたことを成していくことは、非常に充実していましたし、とても楽しかったのです

また、たかがボルト一本、ナット一個、それがないだけでモノは正常に作動しません…

実際に製品としてモノが作られ、販売されるまで、とても長い道のりと、試行錯誤と、そしてモノをつくる楽しさがあるということを、理解したのです♪


本当に様々な出来事が起こり、最終的に

「茂木ツインリング(ホンダの所持している正式なレース場)」にて、実際に走ってきました♪

私は色々ありまして、技術部部長の職に就いていたので、この作った車にのって、人生でたった一度、もう二度と走れないでしょう

茂木ツインリングで、ドライバーとして参加しました

仲間たちと最終確認し、私の乗った「1号機」と、新品のエンジンを入手し、新たに作り上げた「2号機」の2台で走行しました


結果は…

1台目 278㌔/㍑
2台目 350㌔/㍑


でした☆

リッター350㌔なんて、今売られている最新の車の10倍位の燃費効率ですね 

ただ、公道で走ったら怒られそうな走り方ですがw

ちなみにこの大会の1,2位は、技術部顧問の先生が前任でお勤めになられていた学校で、確か…

1位 2500㌔/㍑
2位 2100㌔/㍑


だったような気がしますw

桁が一つ違いますねww

ただ、順位はどうでもよいのです

私は、仲間たちと、先生と、本当に一生残る思い出というものを、頂いたのです

私の大切な記憶です♪


私はこの1年間で学んだこと、モノ作りの楽しさ、難しさ、そして充実した素晴らしさを、今度は私が伝えていきたいと、思ったのです



私は、情報工学化に進んでも、プログラミングしたものを実際に動かすものも、自分で作ってみたいと思っていましたが

人に教える、そのことが大変だということは重々承知していますが、技術の楽しさやモノ作りの大切さを私がしっかり後世に伝えることができれば、私が教師を選んだことは正解だと思うのです♪

将来、日本の技術文化を支えてくれる人を育てていくなんて、素晴らしい事だと思います


…とはいっても、まだまだその夢も遠そうですがねw


現在私は、2つの夢で迷っています

「情報工学」「教諭」…きっとどちらをとっても、とても充実しているでしょうし、同じくらい困難が待ち受けているでしょう

迷えるのは、今だけです。

決断を焦る気はないですが、私の人生が、ここで綺麗にわかれそうですw

どっちの道をとっても、後悔しないように、自分の心でしっかり決めたいです♪

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/79-424198cc

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
