スポンサーサイト


日々進化する情報社会

こんばんは。月です

最近の情報技術の進歩って、すごいですね

ええと、何故突然こんなことを言い出したかというと

弟が3DSを買ってもらったようです

プレイしてるのは「スーパーマリオ 3DSランド」ですね

3DSの発売当初のCMで、

芸能人の方々が、「うぉー!飛び出してくる!」

と言っているのを見て、

きっと企業の宣伝かなんかで、大したことないんだろうなぁと思ったり、

「ゼルダの伝説3D」のCMを見て、

「飛び出して…なくね?」と正直思ってしまう私

きっと任天堂の3DSの売れ行きが予想以上に低かったのは、

こんな風に思ってしまった人が結構いたからだと思うのです

そんな私

弟が3DSを買ってきて、完全に半信半疑状態でプレイ画面を覗いてみます

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!


「うぉー!?飛び出してくる!?」

そんなに驚くほど飛び出ないんだろぅと思ってた私が懐かしい…

ちょっと前まで、3D眼鏡をかけないと立体的に見ることができなかったのに
(眼鏡の上に眼鏡とか、もうふざけてるようにしか見えない…)
いつの間にか、眼鏡なしで、こんなに立体的に飛び出してくるように…

うぉぉ…目がちかちかする…

えぇと…

3D酔いって言葉があるじゃないですか

めまぐるしく画像が変化したりすると、乗り物酔いみたいな感覚を得ることができるという、アレです

私乗り物酔いというものをしたことないのですが
(修学旅行中のフェリーの旅を除いて)

うぅ…気持悪…ぃ……

3DSの利点は、3Dと2Dを調節するつまみがあったりして、

ゼル伝CMのような飛び出してない2D画面から、

耐性のない人が見ると、思わず酔ってしまうような3D画面まで調節できたりします

3D全開状態で、なんで弟は酔わないんだろ…


また3DS、カメラも機能が追加されたようで、

ARの認識ができるようになりました

ARって、傍目にはただの紙やパネルにしか見えないけど、

認識できる機器を通してみると、

そこから映像が浮かび上がるという、ホログラム技術のようなものです

3DSはこの機能がついていて、しかもそのARを使ってゲームができるというスグレモノ

さらに3DS

方向を認識することもできたりするので、

シューティングゲームなどでは、

自分自身がくるくる回りながら
上下に頭を振りながら

体感的に行うことができるということです

ええ、傍から見ていると、ヤバい人にしか見えないですが、気にしない

つまり、

AR+方向認識=何気ない日常が、いきなりゲームの世界になる

ということですね

これには非常に驚きました

最近巷を騒がせているI phoneも、このような最新の情報技術の結晶なんでしょうね

本当に、たった2~3年前では実現するかどうかあやふやだったり、夢物語のように感じていたことが

できるようになってしまうんですね…

そのうち、2次元のキャラクターと実際に会話できるようになるんじゃないかと、

内心楽しみな私

実際、まじめな話をすると、

私、大学はこのような情報工学を専攻したいと考えています

興味を持ったのは、日々進歩する情報社会に魅せられたから、ですね

3DSや、パソコンや携帯、家電だってそうですね

将来…私もこういう、人の役に立ったり、より快適に過ごせる情報環境を作っていけたらいいなぁと、

私がその夢を実現する、それこそ夢物語のようですが、ちょっと楽しみだったりするのです…

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/60-48ff1a10

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
