スポンサーサイト


生存報告

こんばんは。月です

お久しぶりで御座います。生きてますよ。

2ヶ月ほど全く更新できず申し訳ございませんでした・・・。
現在私は、夏休みもあっという間に終了したにも関わらず、未だに固まっていない基礎力に悩みつつ日々机に向かう日々が続いています。

精神的にも今までの人生で味わったことのないほどに困窮していまして…。

心が、精神が、みるみる擦り減っていくのが実感でき、自分の心がどんどん貧しくなっていくのが分かる恐怖。


…少し、根を詰め過ぎているのかも知れません。

というわけで本日は祝日。勉強も当然やりましたが、流石に放置しっぱなしというのも気が引けます。

久々にPC起動の、久々のブログ更新に乗り出そうと思ったのです。


なぜこのタイミングでブログ記事を投稿したかというと――丁度祝日というのもあったのですが、このブログ「月のつれづれ日記」執筆開始から一周年 & 中の人の誕生日が明日なのです。

遂に私も18ですよ。時の流れとは早いものです。

そして一年前にこのブログを執筆し始めたとき、まさか一年後にこんなことになっているとは思いもしなかったでしょう。

先に高校生一、二年諸君に告げます。

夢は、目標は、早い段階で見つけるべきです。

たとえ明確な目標が無くても、指針が決まっていれば、ある程度の方向性は立ちます。

「将来を決めるのは今」とよく大人の方々が仰りますが、まさにその通りです。

申すまでもなく、大学に入学してしまえば、将来の職種は限られてきますから。

人文学系の所に入って「化学やりたい」とか、化学系の所に入って「通訳になりたい」とか、本当に自分の「やりたいこと」が全く専攻と異なってしまうような、そんなミステイクは美味しくありません。

「今の俺が他の仕事に就くなんてできないけど、高校生の時期ならなんにでもなれる可能性があるんだからな。科学者だって、通訳だって、文章書いたって、俳優になったって――なんだってなれる。やろうと思えばな。夢が膨らむねぇ(笑) でも、それを決めるのは高校生の時期だけだ。大学いったらなれるのはおおよそ決まっちゃうからな。自分の将来について悩むのも青春だよ(笑)」

進路相談の時に、先生が仰っていた言葉です。

私が他人の人生にどうこういう権利は当然持ち合わせていませんが――。

少なくとも、私は自分の人生を妥協するつもりは毛頭ありません。そんなの楽しくないじゃない。

やるだけやって砕け散るなら本望。でも、不完全燃焼だなんて、美味しくない。

例え妥協するとしても、高い位置で妥協したい。

凄く自分でも嫌気がさす例をだすと、俺こんな時代だけど就職先安定w どれも自分のやりたいことだなぁw これにしようwww

くらいのレベルで妥協したい。

「しょうがないから」これでいいや。

とか

「実力相応だから」これでいいや。

なんて

嫌。

妥協して過ごす人生、確かに楽かもしれないけど、何か違う気がする。

ま、そのために体のあちこちで異変が生じても放置して勉強してるわけですが。

私の友人には、夏休み勉強しすぎて手が腱鞘炎になったって方もいますし…。

それに比べれば、手から血が出ようが、摸試の後倒れようが、平熱が38℃オーバーになる程度、可愛いものです。

まだまだ私は頑張らなくてはならないのです。

ですから、高校生一、二年諸君に告げます。

夢が、目標が定まっていないのなら、なるべく早く見つけることです。

私のようになりたくなければ。



っと、なんだか話がずれてきた気がしますので、とりあえず近状報告をしましょうか。

折角ですし、私の拙い英語で纏めてみます。

意訳程度にでも意味が伝わればいいなぁと淡い期待を込めて。


All right,I begin to tell my report about daily happenings.
At first,my parents went to Kanagawa city to watchi concert for Fukuyama Masaharu was held today.
My mother join in a fun club member for him,and they left there in the early morning with joyful.
They should have enjoying the event.
To tell the truth,I am not interested in it so I would rather stay at home than go there.
Because I stayed at home with my brother today.I could use PC after a long time.
Well,it seems that a typhoon is approaching Japan. I feel a bit anxiety whether they are safety.
By the way,my brother played the video game whici called surper mario brothers 64.
It was made me bring back memories.Because I played it in junior high school and have never played it.
Speaking of game,sega corporation carryed out the PSO2 whici the on line game of PC and PSvita.
I want to play it very much though I know better than to play it at the time.
Or perhaps I should say,if I will enter the college,I have no idea whether play it.
The point at issue isn't worth discussing.

I tell you about that took the national exam the day before yesterday.
The result of marking myself,the task was achieved while I should do my summer vacation.
The respectively subjects scores took more 10 points increased than I took the same as before.
That is to say,all subjects -especially the exam of English- managed to increase in getting scores.
The half years have passed since I decided to enter the college that is called the entrance examination hurdle,I used to take as little as 40% of total score at the first time in contrast I took 67% of latest it.
But on the other hand,I realized that all subjects had many week points.
Indeed,the points took more than before,though not enough to reach to say nothing of passing the entrance examination.
The reason is that my knowledge is based on fragile.
To begin with,I must need to have priority to study them.
However bitterest I feel,I have never given up effort to keep studying.


えぇ、短文です。

私の拙い英語力では現在これが精一杯というのが現状です。

誠に申し訳ございません・・・。

多分、中学生レベルの文法能力があれば、意訳可能かと存じ上げます。

私には未だに高校卒業レベルの単語力も、文法能力も足りていないのです。

――進路を定めたとき"I can't speak English"レベルの単純な文章でさえ意味を取るのに苦労する程度のpoor English ability。

文法? 文型? 語法? なにそれ、おいしいの? 状態から半年。

成果が未だに見えないのが残念極まりないです。

そうはいっても世の中で難関大と呼ばれている大学を受験したいと切望している身としては、残念がっている暇はなく、より高度な超長文を読み解けるように、正確な文法、単語で書けるようにする必要があるのです。

まだまだこなすべき課題は大量に存在していますが、それでも英語に対しての拒絶反応が減少してきたのはひとえに見守って下さる皆様と、ネットにて添削、評価をしていただいた方(もうやらないと断られましたが)のお陰で御座います。

本当にありがとうございます。これからも、目標目指して頑張ります。


大学関係のことで御話するとすれば、第一志望、併願校が決まったことでしょう。

併願校も当然第一志望と同等レベル、必要な二次試験科目数も安定の4科目…。

現在の私では併願すら怪しいというギリギリの綱渡り。

センターまで残った期間が相当厳しいですが、その時までに実力の底上げを狙うまでです。



私はこの前、ちょっとした出来事に遭遇しましてね。

改めて私の愚かさと言いましょうか、それを理解するに至ったのです。

全くそんな片鱗すら見せず、それを踏まえたうえで自己を受け入れ先に進んでいく方と
自分の過去に引きずられ、前も見えず自己を受け入れられなかった私との

その彼我の差は言うまでもないです。

皆が慕う、ということは、それに即するだけの努力と人間性があるということです。

私は、皆が慕う、その意味が良く分かった。

ゆえに、私は止まれない。

今からでも、もっと強くならなければならない。体も勿論ですが、何より心の持ちようです。

私は未だに、弱かったのです。

とりあえず、もし大学に入ることができたら、いろんなことを経験したいと思っています。

一人暮らしも、バイトも、サークルも…まだまだ私は世の中を知らない井の中の蛙ですから。

何も知らずして、世の中を語るには、未熟すぎるのです。

ただ、「行動」には必ず「責任」が伴うことを理解しておいて下さい。



最後に、ギルドメンバーの皆様へ。

前回の記事の繰り返しになりますが、私は皆さん「夢奏旋歌」メンバーに出逢えて本当に良かったです。

今の私があるのは皆さんのおかげです。

皆さんと過ごした時間があるから、今の私は、こんな状況でも諦めずに夢と目標に向かうことが出来るのです。

恋愛――というわけではありませんが



「Fire◎Flower」

生まれも育ちも バラバラな僕ら
姿も形も それぞれな僕ら
男も女も ちぐはぐな僕ら
それでも心を 一つに出来たなら

バラバラで、それぞれで、ちぐはくで――そんな個性的なギルドメンバーに囲まれ、私は私を受け入れ、夢を追いかけている。

このギルドは、私にとってかけがえもなく大切なものとなりました。

いつか再び皆さんの前に現れるときには、夢を轟かせられるよう、努力する所存です。

あと少しですが、精一杯頑張りたいと思います。

本日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2012/10/25 12:26

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/185-547263ca

Comment

lausbelg

英語・・頑張っておられますね!ツイッターの方でもお見かけしました。
英語は難しい私もほとんどできませんが・・・・

でも、努力されているのは十分伝わります!!
本試験まで頑張ってください(^^)/
応援してますよー!!
  • URL
  • 2012/09/20 02:43

YUUKI

お久しぶりです!
この日記に書き込むのは初ですね...
大学受験頑張ってくださいっ
夢奏旋歌一同応援してますよ!
もし、受験が終わって戻ってこれたなら、少なくとも僕は暖かく歓迎しますっ
だから、頑張ってくださいね!
多分見る余裕は無いかもしれませんが、僕の動画はこれから増えると思います。気休め程度に見てくれたらなと、思いますっ
長々とすみませんm( )m
それでは...また逢う日まで...
  • URL
  • 2012/09/21 00:19
  • Edit

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/02/02 22:24

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
