スポンサーサイト


桜舞散る弓道大会!

こんばんは。月です

本日は、先週に引き続き弓道大会が開催されました♪

…ついに大会シーズン到来ですね。

気合を入れて頑張らねば…!


また、今回の弓道大会の会場は桜の名所です♪

私の住んでいる所は既に葉桜に変化していますが・・・果たして咲いているかな…?
会場に到着ぅ!

門

早速大きな門が登場です♪

この弓道場は他の弓道場と少々趣が異なっていまして・・・ここは城址――お城の跡地――です

ですので、所々にその名残が鑑みれます♪


この大きな門をくぐると~

DSC02048.jpg

石砂利の道に、左右は満開の桜です♪

まさに絵に描いたような弓道場。普通はこんなに豪華じゃないですw

この石畳の道の最終地点に、今回の弓道大会開催場所が存在します。


弓道場っ!

弓道場っ

見学場所より、少々登った所から撮影です。

弓道場の周囲も桜に囲まれていますw

まさに絵に描いたような(ry

…趣がありますね。


――桜は満開、天気は雲一つない快晴。

本日は、絶好の御花見日和ですw


折角桜が満開ですし、天気もいいですし、少々弓道場の周囲を散策しましょうかw

DSC02043.jpg
DSC02044.jpg

弓道場のすぐそばにある公園~

周囲は安定の桜です。

本日は絶好の御花見日和ですから~家族連れの方も大勢いらっしゃいますね♪

ちなみに、この公園一帯を、見晴らしのいい所から眺めてみると~

DSC02058.jpg

こんな感じですw

公園の周囲は桜に完全に囲まれています。

ぽかぽかした陽気に、和やかな喧騒。心が安らぎます。


少々坂を上ってみると~

屋台~

先程の公園俯瞰の写真にも少し写っていましたが~

屋台が軒を連ねています


実は本日、この城址と一緒に存在する神社にて――

例大祭っ!

――例大祭が行われます♪

屋台が出ているのはこのイベントのおかげですw

今回参加する弓道大会も、この例大祭イベントの一環ですね。


神社の周りは特に桜が綺麗で――

DSC02053.jpg
DSC02055.jpg

――右を見ても左を見ても、満開の桜です♪

少し風が吹いたりして、桜の花びらが綺麗に舞ったりすると・・・

まるでアニメのワンシーンにいるかのような、そんな気分になりますw

日常であまり桜を拝見しない分、こういう特別な場所で沢山の桜を拝見すると~――心が踊りますねw



さて…お花見も良いですが、今回の本題は弓道大会ですっ

大会進行は~――

・一手(2本)一回、四ッ矢(4本)一回 ―― 計6本の的中数で順位決め。
・上位三名が、順位争いを行う。


――という感じです。

結構参加者人数が多いですので…全部中てた方が決勝進出ということになりますね。

そろそろ私達の出番でしょうし・・・

頑張りましょうか…!

ラストシューティング!


・・・うし。

献血車登場

献血やるぞー!

なんと毎年この弓道大会では、献血が出来るという仕様。

本日はこれ以降弓を引くことはないですし、余った時間暇ですしぃ。

何より昨年献血行わなくて、少々心に苦しいものがありましたので。

ついでに血圧やらなにやらも計れますから、一石二鳥です♪

…とはいえ、今までの人生、一回も献血を行っていない私。

採血検査程度で貧血を起こす私が、果たして無事に還ってこれるのだろうか…?

イヤッッホォォォオオォオウ!

無事献血終了だぜ☆

右腕に鈍い痛みがしますが気にしない気にしない一休み一休み。

まぁ、今年は必ず献血を行うつもりでしたし~

献血終了し、得も言われぬ脱力感にとらわれる私の視界に入ってきた――

DSC02062.jpg

――舞散る桜の美しさよ。

写真だと分かりづらいですが~…この時、まるで雪が降るかのように桜の花びらが舞っていました。

久しぶりに、ただただ綺麗な光景だと思いました。



この後、弓道班男子数名で屋台を巡り~食べ歩きっ♪

お好み焼きや焼きそばを皆で分けながら頬張り、ラムネを回し飲みし~

神社で御賽銭を入れ、神様に皆それぞれのお願いをし、境内で駄弁り~――

――とても和やかな時間が過ぎていきます。(既に男子全員敗退確定)

ふと何を思ったか、友人の一人が「あの川を見に行きたい」との提案。

丁度小山の頂上付近に位置するこの神社。周囲を見渡すと、少し離れたところに大きな千曲川が流れています。

距離もそんなに遠いわけでもありませんし、まだ随分時間は暇ですしぃ…

行きましょうか♪


DSC02063.jpg

公園横の桜並木を下り、どんどん進んでいきます♪

川を目指すため、途中で林道に入ってみます。

DSC02065.jpg
DSC02067.jpg

林道と言っても、整備された綺麗な桜並木ですw

御日柄もよく、木漏れ日のように、桜の花の隙間から差し込む陽光に心安らぎ。

友人達と駄弁りながら楽しい道中です♪


林道から抜け、川を目指すその道中・・・ふいに後ろを振り返り――

DSC02068.jpg

――驚きを隠せませんでした。

山全体が、満開の桜で覆われていましたw

少々、言葉を失って見入った私がいます。


堤防道路に出て~

DSC02069.jpg
DSC02070.jpg

川を目指して歩いていきます♪

ちなみにこの堤防道路は~御覧の通り、菜の花がたくさん咲いています♪

城址では満開の桜、堤防道路では一面の菜の花――

――普段の生活と比べると田舎であるが故、こうも綺麗な光景を拝見できるとは・・・嬉しい限りですね♪



川をみんなで拝見し、来た道を戻り~

女子の応援をしたり、自分の弓具を片付けたりと時間を過ごすことしばし。

班長さんより、流れ解散との連絡が。

・・・全滅の予感です…!


最後の大会・・・確か、後2週間ほどだったと記憶しています。

…進めるところまで進みたいと、心から思う私です。

悔いの残らない様・・・全力で頑張らないと…っ!

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした






※追記
本日の戦利品~

一つ目~

参加賞
DSC02079.jpg

弓具の一つ「かけ」(←弦を引くための道具)を装着する前に、右手に装着する布です。

「下がけ」というもので、皮地のかけが水分を吸い取らないようにする役割を担っています。

「下がけ」を装着し、その上に「かけ」を装着する。

――つまり、これは弓道の重要アイテムの一つなのですが~・・・

私「無地だと…?」

経費削減か、はたまた何かの陰謀か。凄く地味な単色下がけが、参加賞として配られましたw

正直…今使っている下がけはまだ使えますから、少々要らない子扱いされそうですw

ん~・・・そのうち一年生も、かけと一緒に下がけも買うんだろうし、誰かにあげようかな…?


二つ目~

献血謝礼
DSC02077.jpg

まさか報酬が出るとは思ってもいませんでしたw

お茶はちゃんと水分をとるように、ということらしいです。

もう一つのけんけつちゃんは、中身歯磨き粉というw

何の関連性も見受けられませんが…まぁあって困るものではありませんので、頂きましょう♪

ありがとうございましたっ♪
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/177-fb2b4961

Comment

夜刀神 零奈

良い写真ですね

桜の写真はまるで漫画や恋愛小説にでてくるようですね

私も写真載せようかな?w

月に負けないようにいい写真はりつけるぜw
  • URL
  • 2012/04/30 18:46

桜雲満月

あまりに綺麗で…神社の周りは、特に幻想的な雰囲気でした♪
桜の木が多く、インフレを起こしているような気がしないでもありませんが…綺麗なので気にしませんw

> 月に負けないようにいい写真はりつけるぜw
おぉ♪ 楽しみにしてますっ
  • URL
  • 2012/05/05 02:24

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
