スポンサーサイト


ルムコン!

こんばんは。月です

昨日、幼馴染より旅行のお土産を頂いた私。ありがとうっ♪

彼は春休みの間、イギリスやフランスを巡っていたそうですw

様々な観光スポットで撮影した写真を一緒に拝見しながら、彼は――

「英会話ができて、もっと外国の人と話せれば凄い楽しいんだろうなって思った」
「日本語が通じるから日本が一番いいって思ってたけど、全然そうじゃない」
「一回、外国に行ってみた方が良い」


――と言ってました。

彼はこれから、受験で英語を使うためではなく…
再びロンドンを巡った時に、現地の方と楽しくお話しするために英語を勉強する。とのこと。

英語は読むもの書くもの覚えるもの・・・受験英語とは得てしてそういうものですが、それにばかり囚われていると、"言語"――コミュニケーションの道具としての本来の役割――が薄くなってしまう気がしますね。

はたと彼の言葉で気づきました。

受験で使って後はいらないっ、ではなく…
それを立派なコミュニケーションツールとして使えれば、いかに楽しいでしょうか。

つまらないライティング受験英語をただ行うよりも
明確な"英語を使用する"目標があるだけでも、随分抵抗感が少なくなる気がします。

最後に彼から――

「大学二年の頃になったら、皆でロンドン行こうな」

――このようなお誘いを受けました。

・・・そのころまでには、英語でコミュニケーション出来るくらいにはなりたいです。

当然、受験で使えるレベルまで、大の苦手な英語を昇華させる必要がありますがねw


さて今回の集会は~――
「夢奏旋歌」新メンバーが加入なさりましたっ♪

鏡音レンさん

私はご覧?の通り…決して良い人とは言い難いのですが・・・。

これからも、月を宜しくお願い致しますっ!

共に活動できる時を、心から楽しみにしています。



ミクさん「今日はルームコンテストです~」
クッキーさん「テーマは『夢』」
カナコさん「夢かぁ。難しいテーマね・・・」

遂に始まりました第二回ルムコンっ!

今回のテーマは、クッキーさんの仰る通り「夢」です。

ミクさん「参加者はそれぞれ部屋をつくってもらい、それを審査員やら参加しない人やらが自由に回れるようにしたいと思います~」

今回のルーム作成者は6名。

皆さんのお部屋が気になるところです。

ミクさん「今回は審査員一人5点ずつで」

今回の審査員は、ミクさん、アイスさん、カナコさんの三名ですので――最高15点となりますね。

ふむ・・・。前回のルムコンのときは、皆さんのアドバイスをもとに部屋を変えていったので~

正直全く自信がないです。

果たしてどうなるでしょうか・・・?



さて、今回のテーマ「夢」

初めは、抽象的な――寝ているときに見るような「夢」など――を表現しようと思ったのですが・・・

明確なものが無いと、夢を表すのは難しいですね・・・。

さて、夢、夢。

・・・これを使うのは反則のような気がしますが…

他に案もありませんし、何より、これなら表すものもはっきりします。

早速、作りましょうか。

作製中…

さて…と。一応できました。

「教室」

「教室」のつもりで作成してみましたっ

今まで散々「私の『夢』は教師になることだ」と言い散らかしてきたので・・・

ちょっとずるい気がしないでもないです。

流石に"教師"を部屋で体現することは難しいので、それに関連して「教室」です。

・・・うむ、私の救えぬセンスがひしひしと伝わってきますねw

さて…どのような講評を頂けるでしょうか・・・?



インフラに部屋を建て待つこと瞬間、皆さんお集まりくださいましたっ

早速審査をお願いしましょう。

サボテン・・・

ナイトメアさんが飛び上がったのを、私は見逃しませんでしたw

このサボテンですか――ネタですw

教室作りの途中、一度椅子を全て同じ種類(マシナリーチェア)にしたのですが~・・・

私「なんか地味・・・。つまらない・・・」

正直味気が無かったです。

サボテンを置いたのを皮切りに、机の上にぬいぐるみたちが置かれました。

ん~…理由を述べるなら~

ただ「教室」を表すなら、味気ないつまらない部屋でも良かったかもしれません。

ですが、私の「夢」を表すなら、つまらない部屋を作るつもりは毛頭ありません。

サボテンみたいな気性の荒い方も、ぬいぐるみのように可愛らしい方も、画一した生真面目な方も…

・・・私は、その個性を生かして、伸ばしていきたいです。

全てを統一し、"個性"を蔑ろにするような、そんな教師にはなりたくないです。
…現に私の中学時代の担任は、そういう担任でしたから・・・絶対嫌です。
"個性"は"長所"であり"夢"にもつながります。

画一したつまらない部屋ではなく、"個性"が出る賑やかな部屋の方が、私は好ましいです。

うぅむ、相も変わらぬ稚拙な文章…

しかもこの思い自体、部屋に全く反映されていないですw

ん~まぁ…ルムコンの講評を御聞きする限り、サボテンの受けは良かったので良しとしましょうか。



その後、ギルメンの方々がいらっしゃり、様々な講評を頂きましたっ

ミクさん「本当になりたいんですね~ 好評価です~」

おぉ、ミクさんに多少見直された気がします。

ここまで目指す「夢」を公言していますし、何より~

以前どこかで書いた記憶がありますが、嘘を吐くのも吐かれるのも苦手ですので。

夢を語るだけ語って、その夢を蔑ろにする…そんなこと、出来るわけがないですw

そもそも本音しか語ってませんし、何よりギルメンの方々を欺くなんて、そんな最低なことできませんよw


フィオルンさん「教室ですねw」

教室ですっ

講評の後、フィオルンさんと「夢」について御話しました。

そうですね・・・。もし「夢」が見つからないのであれば、まずは「目標」を作ればいいと思いますよ。

自分の好きなこと、やりたいこと、もしくは越えたいもの。どんなことでもいいです。

そうして趣味を深めていくうちに、目標に近づくうちに・・・自然と夢は見つかると思います。

趣味の延長線上で仕事が出来るのならば、それ以上に楽しいことが果たしてあるでしょうか。

もしくは、今までの出来事…自分の人生を見つめてみると、或いは自分を知ると…見つかるかもです。

私の場合は、過去の記憶とこのギルドでの出会いが、私の「夢」に強く繋がっています。

まぁ…「夢」も「目標」も、解釈は人によってそれぞれです。

私の意見があっているか間違っているか…それすらも分からないというのが現状です。

あくまで一例として参考して下さいっ。


夜刀神さん「月。暇だから裏技を教える」

講評を頂いた後での出来事です。

その内容は「椅子の上に立つ」方法だそうです。

椅子の上に立つ…? 脚立みたいにってことですよね・・・。

半信半疑状態ですが、早速仰る通りに行ってみましょうか。

方法は――

①メニューを開く

スタートを押して…と。

②[コミュニティー]をセレクト

フムフム。

③[サポートキャラクター]をセレクト

…少々仰るコメントが見づらくなってきますね。

④さらに[サポートキャラクター]から、[マイキャラクター一覧]か[フレンドキャラクター]をセレクト

ん~…では、フレンドの方々のを拝見しましょう。

⑤[キャラクター情報]を拝見する

夜刀神さんの仰る内容が、キャラクター情報に隠れて全く読めないですね・・・

少し戻って、仰る内容を確認しないとっ

…あ、戻りすぎてメニューを閉じてしまいましt――

・・・!?

夜刀神さん「立てました?」
私「立ってる…w」

正直驚きを隠せませんでしたw

これは初めて知りました…。

ちなみに、他のプレイヤーには普通に座っているように見えているそうです。

また、この脚立状態の発生は…インフラでしか確認していません。

ストーリーモードやマルチモードで可能かどうかは、試してないので分からないですっ。

今更ながらですが、このような裏技があるのは面白いですねw


ルムコン参加者のruka03さんがいらっしゃり、御互いの部屋を公開しました。

私の部屋の講評を頂いた後、ruka03さんのお部屋も拝見させて頂きましたっ

おぉ…これは・・・!

私「幻想的ですね・・・♪」

きっと夢を体現するのなら、こういう感じになるでしょう。

お洒落ですし、部屋に協調性が取れていて凄い綺麗だと思います♪

ruka03さんのお部屋――テーマである「夢」――は"世界平和"を表していらっしゃるようです。

…凄く卓越したルームセンスですね。

今回のルムコン、滅茶苦茶ハードルが高いのでは…?



クッキーさん「夢は、どこまで追える~?」
「永遠に生涯限りなく!追い続けーる!」

夜刀神さん「結果発表」

早速、予選会の結果発表です♪

今回決勝に進出する方は"4名"とのことです。

ミクさん「4位!」

――ドラムロール――

ミクさん「夜刀神さん! 11点」

「3位!」


――ドラムロール――

「ruka03さん! 12点」

「2位はいません~」

私「同率…!」

ミクさん「1位! 同着!」

――ドラムロール――

ミクさん「ゼロさん、月さん!」
「13点でした~」


フム…凄い接戦ですねw

こりゃあ…決勝戦、凄いことになりそうです。


決勝戦のテーマは「自由」

今回は私自身の「夢」を活用したので、多少利がありましたが・・・

今度はそうもいきませんね。

さて…どのような部屋を作成しましょうか。

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/173-3bee5f67

Comment

天音 零花

英会話ですか~
英会話は、参考書を広げて
とか、英会話CDとかなんかで
発達するわけないんですね~
私はNOVAとか、小さいころ行ってたり、学校でネイティブ先生とよく話しましたしちょっとの間留学とかしましたが、
英会話は、実践のみの練習です
受験で得意になったとしても
いきなりペラペラは無理です~
だから、大学で話し方学んでも遅くないんですね~w
「一回、外国に行ってみた方が良い」

と言う理由分かりました?
留学が一番手っ取りばやい実践方法ですから...w

部屋、楽しみにしてます~♪
  • URL
  • 2012/04/18 22:13

桜雲満月

成程…零花さんの英語知識の豊富さは、そこからきているのですか。
NOVAは近隣になかったですし、学校にネイティブの先生はいらっしゃいませんし、留学の"り"の字も見られない私の環境では、英語苦手が促進されるのも致し方ないでしょう――と言い訳してみる。

話が逸れましたw
正直に申してしまうと、私も幼馴染も、そもそも英語文法も単語もボロボロなので…英会話云々以前の話です。
それに、彼は「英語を学ぶために外国に行く」つもりは毛頭ないようですし。
あまりにも会話が繋がらなくて歯がゆい思いをしたそうですから、今度は純粋に会話と観光を楽しみたいとのこと。
楽しむことはいいことです。
ペラペラなんて、そもそも私達には無理な話です。英語嫌いなうえ、経験のスパンが違いすぎますからw
快適なイギリス観光をするために、せめて相手の仰る言葉を理解し、片言でも会話が繋がるくらいにはしたいというのが、私達の考えです。
まぁ将来――もし本気で英会話を勉強するとしても――夢をふいにするわけにはいきませんから…
そのときは、英会話教室でも探しましょう。

> 部屋、楽しみにしてます~♪
ありがとうございます~♪
お恥ずかしくないルームを作成せねばっ!
  • URL
  • 2012/04/19 21:01

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
