スポンサーサイト


思い出探しの大掃除っ!

こんばんは。月です

吹雪いていた入学式、雪が降っていたテスト二日間を終え、遂に三年生としての活動が本格的に始まりました。

そんなテスト明け、私は――

私「これは~…いらん。これは~…こっちの棚に入れるか」

――私の部屋の大掃除をしていました♪

いえ、ちょくちょく部屋は掃除しているのですが…


部屋の隅に乱雑に積まれたプリント類
季節はずれになりつつあるコタツ
コタツの上にも勉強机の上にも散乱してる参考書やプリント etc…。


・・・まずは、この環境から変えていく必要があるな、と思った次第です。
さて…と。

まずは、コタツの片づけを始めましょうか。

コタツの上に乗っている雑多なモノ達をとりあえずベッドの上に避難させ、コタツの撤去にかかります。

よいせっ。

っと…どこに置いておこうかな。

ん~、机って結構場所とるなぁ。部屋の中に置いておくと掃除の邪魔になりそうだし…

とりあえず廊下に運び出して…


続いてコタツの下に敷いてあるカーペットの撤去をしましょう。

もこもこしていて温かいですが、春ですし折角の機会ですから別の物に変えましょうか。

もこもこカーペットを持ち上げて――

――…ん?

カーペットの下に何かありますね・・・

なんでしょうか…。

ポケモンっ

カーペットの下から ポケットモンスター/ホワイト が あらわれた!

野生ではありませんw 私の手持ちですw

そういえば外箱がどこかに行ったなぁ…と思ったのはいつ頃だったでしょう。

少なくとも、冬の期間中ずっと閉じ込められていたみたいです。

ご丁寧に一番大切な中身は外出中のようですw

…中身はどこに行ったのでしょうか・・・?


私、ポケモンを始めたのは「プラチナ」からです。

金銀リメイクは買ってませんね。

ちなみに私の手持ちポケモンは――

強いとかそういうものではなく、見た目に惹かれたポケモンのみで構成されているので

・ランクルス
・ルナトーン
・ツボツボ
・ユレイドル
・ギガイアス
・シンボラー

――という感じです。

デスカーンやドータクン、ネンドール、ギギギアル、ナットレイなども好んで使います。

ポケモンをやったことのない方、ぜひ一度ネットで検索をかけてみてください。

私のポケモンの好みが分かるかと思いますw



さて、掃除を再開しましょうか。

カーペットを外し、掃除機をかけます。

…ふむ。

1、2週間毎に掃除はしていたのですが…流石にカーペットの下には埃が溜まってますね・・・

今度からはちょくちょくカーペットの下も掃除機をかけましょうか。


ついでに普段あまり手付かずな場所の掃除も行いましょう。

勉強机の奥の方や、棚の下など…成程凄い埃ですねw

はぁ…今までどれだけ手抜きに掃除していたのか丸わかりじゃないか…

そう愚痴りながら、棚の下を念入りに掃除機をかけます。

次掃除するときはこういう所も行わないとな・・・。

今度からは気を付けましょu――


掃除機「ガガガガガッ!」

私「!?」


――突然掃除機が異常な音を立て始めました…!

何事!?

速攻で掃除機のスイッチを切り、吸い込もうとしていたモノを取り出してみます。

ん…これは・・・

消しゴムっ

消しゴム、しかも未開封じゃないですか♪

これは思わぬ収穫ですw

文房具はいくつあっても困りませんからねw


ただ、一つ問題が出てきました。

えっと…皆さんのお手元に、音楽などの「CD」があるでしょうか。

DVDでもブルーレイでも大丈夫です。

無ければ、それっぽいサイズを思い浮かべて下されば幸いです。

一体何の問題があるかというと――

サイズ…

――消しゴムのサイズが驚くほど大きかったという事実です。

道理で吸い込めないわけですw

文房具はいくつあっても困りませんが、ちょっとこれの扱いには困りますね…

ペン入れに入るかどうか…

これの扱いについては…後日考えましょうw



さて…と。

続いて、最も困難が予想される――

私「プリントの山…やるか・・・」

――部屋の一角に積み上がった、プリント群を片付けましょう♪


ここには、テストや模試関係のプリントが積まれているのですが…

いつの間にか、それ以外の関係のないプリント達もここに送られるようになり、気が付くと…

そこには整理する気が無くなるような山が完成していました♪

故に…この山はいつから整理していないのか、皆目見当が付きません。

多分底の方は、過去のプリント類もあるでしょう。

…よし。気合を入れて整理しましょうか。



さて、今回活躍してもらうのは、大きな紙袋ですっ(マックにて入手)

いらないプリント類はこの紙袋に纏めて入れて~

後でこの紙袋ごとまとめて捨ててしまえばすっきりするという寸法ですw

では早速、仕分け作業を開始しましょう♪


見覚えのある最近のテストや模試たち、課題やらのプリント類は取っておいて~

テスト範囲のプリント、随分昔のクラス通信などは紙袋に入れておきましょう。


そうして仕分けすること数分、ふいにその山からプリント以外のものが出てきました。

さて、なんでしょうか…?

数学おもしろ事典

「数学おもしろ事典」…私が書店で、これを好んで買ったとは思えませんね・・・。

多分これは父の蔵書の一つでしょう。

しかし何故これが私の部屋に――

――あぁ、数学の研究レポートを書いたときに活用しましたね。

確か"魔方陣"だったかな…?

いやぁ懐かしいですねw

折角見つかったんですし、父に返す前にちょっと中身を拝見しましょうか。


――10分経過――


・・・・・・

・・・はっ…掃除っ!

私としたことが…すっかり読みふけっていましたw

成程面白い本ですねw

数学的な考え方が鍛えられるといいましょうか、読んでいて飽きませんw

もうしばらく借りていましょう。



さて…ようやくプリントの山の中腹付近に辿り着きました。

・・・我ながらここまでよく溜めこんだものです。

必要なプリントといらないプリントの区別はしっかりするべきですね。

痛切にそう感じつつ、さらに仕分け作業を進めていきます。

すると――

困ったときに読む。

――仕分け作業を行う、私の手が止まりました。

この冊子の記憶は未だに強く残っています。

高校二年の初め、学校で開かれた講演会にいらっしゃった、講師の方から頂いたものです。


「幸せとはなんなのか」


それを語ってくださいました。

以前クッキーさんとの会話で

私「私は、幸せを妥協するつもりはないです」

そう言ったのは、この講演会の影響が大きいでしょう。


「幸せは連鎖する」――そうも仰っていました。


他人に善い行いをすると…その他人は嬉しくなる。

それは巡り巡って、いつしか自分の身の回りの環境が良くなる。

えぇと・・・つまり「普段から相手の気持ちが良くなる行動を、さりげなく行える」ってことです。

例えば職場関係なら

・誰よりも早く職場に行って、トイレや身の回りを、しっかり掃除する。
・その人に頼まれていなくても、机の上を拭いておく。
・同僚が職場に来た時に、珈琲やお茶が飲めるように準備する。
・職場一番の最高のあいさつをする――

このような、誰にでも出来ることですが・・・逆に言えば、誰もが進んでやろうとはしないことです。

それを、自分から行う…ということです。

ちょっとしたその行動で、「自分に出来ること」を精一杯やっているうちに…そのうち、自分を取り巻く環境が変化する。

…色々思い出してきましたね。

果たして現在の私は、どのくらい他人のために行動できているでしょうか・・・。
どのくらい他人に"感謝"して生きているでしょうか・・・。

…今からでも遅くはないな。気持ちを入れ替えないと…!


今回発見したこの冊子は、「人生とは鏡である」というものです。

もし自分の大切な方が責められて悩んでいるなら
貴方自身が、誰か感謝すべき人に感謝せず、その人を責めて生きているから。

当然、その逆もあります。


この冊子の御話「鏡の法則」は、インターネットで一般公開されています。

感動する、しないは別として…是非一度ご覧ください。

私自身は…この御話から、他人を尊重する大切さを学びました。

実際に、他人を尊敬する行動が取れているかというと…疑問が残りますが。

…本当に、考え方を変えないとな。



さて、プリント仕分けも終盤にかかり、残りあとわずかとなりました。

この調子で最後まで仕分けちゃいましょう――

強い心を身につける1日1分の習慣

――再び作業する手が止まりました。

この本は間違いなく私の蔵書ではないです。多分父の蔵書だと思うのですが…

先程の「数学おもしろ事典」のように、いつ借りてきたのか記憶にないです。

何故この部屋に…? そして何故プリント山の底の方にあるのでしょうか…?

――・・・細かいことは気にしない方向で。

しかしこれは…今の私に必要な本ですね。

なんていうタイミングで出てきたのでしょうか。タイミング良すぎですw

早速拝読しましょう。


――10分経過――


・・・・・・

・・・はっ(ry

心にぐさりと来ますね…

そっか…私は"完璧主義"だったんだ・・・

"完璧主義"というのは…自分自身が完璧でないと気が済まないというものです。

ん~、詳しくはウィキペディアをご覧くださいw

…概要から脚注まで、まんま私じゃないですか・・・

今は随分落ち着きましたけどねw

ですが、私の過去は寸分違わず間違いなくこれでしょう。


中学時代の不遇を嘆く前に、そもそもその原因がなんだったのか…思い出しました。

成程確かに、私は…あの扱いもまた致し方なかったのかもしれません。

中学より前の私…つまり小学生の頃の私は――

――完全なまでの"完璧主義"であり、常識はずれなまでの"生真面目"という性格を持っている。

それが私でした。

それを裏付ける出来事もありますが、それを紹介するのは…私の愚かさを晒すことになりますw

まぁともかく…

その当時の私は、今の私以上に"お堅い奴"でした。

ですので、中学に進めば…その異常なまでの生真面目さは周囲から浮き立ちます。

それについていじられれば、今度は自分のプライドから反応する。

その反応が面白いから、さらにいじる――。

成程・・・これが繰り返され、エスカレートすれば…言うまでもありませんね。

ですから、根本の原因は私なんです・・・

ようやくそのことを思い出しました。


中学で悟ったことは、その異常なまでの完璧主義と生真面目さを押し殺さなくてはならないことです。

私は周囲から浮き立つことを恐れ、孤独を恐れ。

取った行動は"滅私"でした。

"私"自身を押し殺し、周囲になるべく溶け込むように生きていこうとしたのです。

気づけば、私には"私"が無くなっていました。

――っと、ここまで書いて、鬱な話題になっていることに気付いた私。

スミマセン…っ!


えっと…

先日の御二人の御言葉とギルドの集会で…過去に消した"私"に気づきました。

きっとこんなの長所とは言えないですが…

もし私に他人と違う確立した"私"があるとしたら――たった一つだけ。

過去私が大嫌いで押し殺した、異常なまでの"生真面目"さでしょう。

まぁ、今は弱輩ながら様々なことを知りましたから・・・

その生真面目さも異常とまではいかないと思います。

これを…魅力にできるでしょうか・・・

頑張らないと…っ!



プリント群の仕分けも終了し、最後に、本棚に参考書類を収めていきます。

ん~、随分本棚もいっぱいになってきました。

今まで入っていた本たちの入れ方変えれば入るかな…?

長年いじった記憶のない下の方の棚もいじりますか~


本「ばさっ」

私「…?」


何か冊子が倒れましたね。

いったいなんの本でしょうか――

私「卒業文集…だと」

――まさかの、中学校を卒業するときに頂いた卒業文集が登場するとは…!

この冊子を見たのは中学卒業以来。もう中に何が書いてあるかすら分かりません。

…読むのに抵抗感が拭えませんが・・・私はもう、逃げないと誓ったんだ…っ!


意を決してページをめくります。

最初に現れたのは「先生方からのお祝いのページ」。先生方の一言が載っています。

担任の先生方からの言葉だけかなぁと思っていたのですが…

私「まさか、先生方全員の一言が載ってるの…!?」

驚きを隠せませんでした。先生方全員――

――ということは・・・

全力で、私の恩師を探します。

私「あった・・・」

私の中学時代、私の生き方を変えて下さった、恩師の写真がありました。

さらに、恩師からの一言も添えられていました。

恩師からのその一言は、他の先生方の言葉と比べると少ない印象を受けました。

他の先生方のように色々な格言や、詩を織り交ぜているわけでもないです。

ですが――


ご卒業おめでとうございます。

どんな夢でももち続けていれば、きっといつかは本物になります。そして、夢は、いつしか人を動かし、仲間が増えています。
これからの人生、前を向いて歩いてください。



――その御言葉に、先生の人生を表したようなその御言葉に・・・

ただ、涙がとまらなかったです。

まるきり、今の私にぐさりと来ました。

コメントを拝見して泣き、集会で泣き、ここでも泣き・・・

ここ最近…涙腺が弱くて致し方ないです。


私は…っ。私は・・・っ!

誰が何と言おうと、私の夢を貫いてやる!

それが、私を応援して下さる方々への、せめてもの恩返しです!

過去の出来事は、総てではないですが思い出しました…

ですが、今は過去の記憶で足止めを喰らっているときではないです!

こっからは手加減甘え一切なしの本気です…!

全力で頑張ります!

私の夢の為にも、夢奏旋歌の為にも、応援して下さる方々の為にも!




様々な思い出に触れ、ようやく失っていた"私"が見つかった私。

季節外れの大掃除を行ったのは正解だったようです。

夢も定まり、後は私が踏ん張るだけです…!

もう逃げない…!

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/170-f6179b62

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
