スポンサーサイト


"もふもふ"と"もきゅもきゅ"と"春に一番近い街"

こんばんは。月です

連日 春期講習という名目の通常授業が展開され、"春休み"はもはや存在しないことを痛感している私です。

まぁ、この時期を考えれば当然のことなので何の問題もありませんねw

"通常授業"とはいえ、普通に高校三年生の学習内容に突っ込んでいるので…

正直…進み度合いも難しさも、文字通り桁が違います。

そうはいっても進学校と呼べるかどうか瀬戸際な私の通う高校、進度が早いからと嘆くにはあまりにもお粗末です。

例えどんなに目標までの壁が高くたって。例えどれだけ「お前には無理だ届くわけがない」と言われたって。

…夢と目標が定まった人に、不可能はないって証明しますよ。


さて、明日は授業がないので…。

ずっと書けずにいた「夢奏旋歌」活動記録を纏めていきます♪

長らく纏められず申し訳ありませんでした・・・
クッキーさん「私は日曜に――ああ先週の」
私「いらっしゃいませんでしたね…」
クッキーさん「インフルにやられた…」
私「大丈夫ですか!?」
ナイトメアさん「え、大丈夫かよ?」
無音ムイさん「まさかのインフル」
クッキーさん「泣く思いをした…」

私「なんと…!」
ナイトメアさん「お大事にぃ」

先週のギルド集会――「ミクの日大感謝祭」の実況でしたね。

クッキーさんがいらっしゃらないとは思いましたが…まさかインフルに罹られていたとは・・・!

現在は無事快復されたようです♪ 本当に良かったです…!

季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね・・・
(現に体調を崩している奴がここにいますがw)

皆様も、体調管理には十分お気を付け下さいませ。



アイスさん「そういえば…皆さんPSO2がPSvitaで出るのはご存じで?」
私「でるそうですね~」
ナイトメアさん「しってるぬ」
クッキーさん「一応」
亞北ネルさん「はい」


一時期ギルド移動計画の時に、ぽつりと話題に上がった記憶があります。

とはいえ、友人たちの話を聞いてみると…評判はよろしくなさそうです・・・

発売予定は来年?のようですし、それまでに改善されることを願うばかりです。
…来年私はvitaを買えるのでしょうか・・・。



クッキーさん「ミク様なうう!!とても宜しくですぅぅ!!」
ナイトメアさん「今日は集まるの早いなぁ・・・」
ミクさん「ですね~」


集会開始から10分程度でしょうかね。こんなに早くロビーが賑やかになったのは久しぶりな気がしますw

――と、賑やかなロビーに嬉しさを抱く私ですが・・・開始早々から突っ込みたいことが発生しています。

亞北ネルさん「月さん、姿が…」
ナイトメアさん「進化したらしぃ」

私「私もインフラに入るまで気づきませんでした・・・」

MOONの姿が大幅にモデルチェンジされていましたw

クッキーさん「確かに変えられたようですな~。無意識って怖いな」

いえ、私がいじった記憶はありません。多分これは――

私「我が家の弟君の仕業でしょう・・・」

――この前PSPを貸したので、その時にいじられたと見て間違いないでしょう。

ナイトメアさん「弟かw」
無音ムイさん「なるほどw」
ミクさん「仕方ないですね~」


ちなみに弟にMOONの変化を聞き出したところ

弟「兄(にぃ)に似せてみた」

とのこと。ほほぅ? 面白いことをしてくれるじゃないか。

なぜその行動をとったのかはともかく、変化したMOONを眺める私。

私「・・・ふむ。大体似てない」

服装や雰囲気は確かに言われてみれば私に近い気がしますが…PSPo2iのキャラメイクでは限界があるということでしょうか。

…それとも私はこんな感じなのだろうか。自分では判別のしようがないですw



ミクさんやギルメンの方々と、懐かしのPSPソフトの話題に華を咲かせていると――

Sunさんがギルドにいらっしゃいました♪

これで久々に太陽と月が相見えることに((殴り

クッキーさん「新メンバーさんがいらっしゃいます」
無音ムイさん「!?」
ゼロさん「(φ)(・ω・`)」


自己紹介もあっさりすみましたねw

亞北ネルさん「ケモ耳が…」
Sunさん「しまいますた☆」


Sunさんのトレードマークのケモ耳が姿を消しています。一体どこに――あぁ成程、バンダナの下ですか。

亞北ネルさん「はがしてやんよ」
Sunさん「Σ(・ω・;)」
亞北ネルさん「えいっ」
Sunさん「いだだだだ」


毎度おなじみのケモ耳いじりが始まりましたw

あの触り心地のよさそうな、ふさふさしたケモ耳をいじりたくなる気持ちは良く分かりますw

Sunさん「(・∀・)つつつつつ」
亞北ネルさん「はがしてやんよ」


そう仰り、亞北ネルさんがとった行動は「ロビーアクション・ひっかく」

Sunさん「Σ(・ω・;)」

べりっという音が聞こえた気がしましたが、気のせいでしょう。

ナイトメアさん「はがしかたww」
クッキーさん「太陽さん~~!!死ぬなぁぁぁぁぁ!!」
ナイトメアさん「避難したw」
Sunさん「しなないb」


クッキーさん「っモノメイト」
Sunさん「ゴクン +124
クッキーさん「HP|||||||||||||||
Sunさん「ふぅ…」

ナイトメアさん「そのメイト…期限切れてるぜ」
Sunさん「Σ(・ω・;) -236
クッキーさん「HP|||||||||||||||
Sunさん「がふっ…」


目に見えてSunさんの体力が減っていますw

今度ケモ耳に効くお薬でも探してみますかね((何



ミクさん「さて…今回の話です!」
「えっと、最近、やることが・・・ないのですよ~」


まぁ流石にそうなりますよねw

そもそもPSPo2iが…新規ミッションが配布されるわけでもありませんから・・・

流石に日常やボカロ関連の話題だけでは、やることが底を尽きてしまうのも頷けます。

ミクさん「で、皆さん何をやりたいかちょっと要望欲しいです~」
ナイトメアさん「やることか…」

私「そうですねぇ…」
ナイトメアさん「なんかないかしら?」
私「いかが致しましょうか…」

Sunさん「ディオスをひたすら倒すとか?」
亞北ネルさん「TP↑手伝いしてほしいですw」


TP上げですか。周回するのは良い案ですね♪

私「ひっさびさに周回するのも面白そうです」
ミクさん「周回ですか~」
「何の周回にしますかぁ~?」


あまり乗り気ではなさそうなご様子。周回などのメインはタルタロスですから、致し方ないかも知れません。

クッキーさん「デスマッチ。デスマッチ」
私「おまかせしますょ~」

クッキーさんのコメントに戦慄を憶えましたw クッキーさんの強さは群を抜いていますからね…。

亞北ネルさん「舞4Sは?」
無音ムイさん「EXTコードほしい…ww」


タイプ上げの定石、舞四を狙うか
EXTコードを狙いGHに挑むのか

ふむ…。悩ましいところですね。

ミクさん「メンバーによってですかね~」
「適当でいいので、二つのチームに分かれて下さい~」


分かれてみた

Sunさん「左からケモモモって声が!!」
無音ムイさん「5:4…だと…?」
ミクさん「明日に周回をしましょう~」
クッキーさん「イクラちゃーん!!! ハァイ!!」
ミクさん「人数が変わるときは私が外れます~」

私「なんと…っ」

以前どこかで書いた記憶がありますが、私はミクさんに全力で楽しんで頂きたい一心です。

ギルドの運営のことで自分を滅せず、仲間と呼べる方々と気兼ねなく過ごして欲しいです。

――などと、私の勝手な思いを押し付けるのはよろしくないですね。

私「了解しました♪」

ミクさんの思いを、大切に致しましょう。

ちなみにこの時ロビーは

いい感じの五人組

安定のカオス状態でした♪

あまりに綺麗に並んでいたので、一枚記念にw



ミクさん「この件は明日にして、では、今日は~」
クッキーさん「オススメ曲か!?」
ミクさん「そうですね~」

私「フム」
ミクさん「ボカロ雑談にしますか~」

ボカロギルド「夢奏旋歌」。ここはボカロ好きが集まる愉快なギルド。本日はどのような話題でしょうか♪

ミクさん「えっと、皆さんはDIVAアーケードの存在は知ってますよね?」
ナイトメアさん「まぁ…うん」
亞北ネルさん「うん」
ゼロさん「最近してない…」

私「やったことはありませんが・・・」

そもそもゲーセンに行く機会がほとんどないです。

わざわざ駅前まで出るなんて、図書館に行くか明確な用事があるかのどちらかしかないですし・・・

ミクさん「やったやってないは別として・・・」

すみませんでした・・・っ!

ミクさん「えっと、この会社、SEGAさんは実にミクファンが多いのですよ~」

まぁ、今まで出してきたゲームのラインナップを見れば一目瞭然ですねw

PSPo2iでボカロコラボは勿論、"DIVA"三部作に"mirai"まで展開しているのですから、ボカロ好きがいないわけないですw

ミクさん「そこからですが、アーケードの方はPSPからの移植の曲のほかに、SEGAさんが募集した曲も入っているのです~」

そうなのですか・・・! 初耳です。

ミクさん「ミクファンの多いSEGAさんはどれが良い曲か応募者から見つけてそれをゲーム化してるのです~」

つまり、募集した曲の中から、SEGAさんが「これめっちゃいい曲やん」という楽曲をセレクトし、ゲームに起こすということですか。

ゼロさん「アンケート・・・」

ゼロさんの仰る通りですね。社内アンケートで決めているのでしょうか…

ミクさん「しかし、応募曲というのは何故か大体再生数が少ない曲ばっかりなのですよ~」
私「なぜ!?」
ナイトメアさん「隠れた良曲…?」
クッキーさん「少ない曲だって良い曲はある!」
ミクさん「もちろん例外はありますよ~」


その理由は多分、クッキーさんの仰る通りだと思います。

そうですねぇ、それっぽい理由を考えるなら

有名曲で「リズムゲーム」として、ボカロにあまり詳しくない方を惹き付け、まずはボカロを知ってもらうこと
それと、再生数の少ない曲は――その曲が本当に好きな「コアなファン」を獲得する為に入れている――

つまり「DIVA」からボカロを知った人は
「ボカロって何」→「興味を持つ」→「聴いてみる」→「関連曲からさらに聴き進める」→「そのうちコアな楽曲を聴くように」という流れ。
もちろん、このプレイした人がボカロを好きにならなければこうは行きませんし、あくまで一例です。
他にも様々な道順があると思います。

また以前からボカロ好きな方で「DIVA」を見た人は
「リズムゲームじゃん」→「有名曲ばっかじゃん。ツマンネ」→「…!この曲は…っ」→「流石SEGA。幅広くそろえてるな」という流れ。

まぁ私の勝手な想像ですから、きっとこれ以外にちゃんと真面目な理由があるんでしょうけど…

一つ言えることは、「応募」してもらうということは、宣伝と共に、間違いなく「コアなファン」を獲得しに行っているとみて間違いなさそうです。

少なくとも「応募した数多くの人たち」はプレイしに来るでしょうから。

ミクさん「まぁ、話もどすとして、応募曲は大体殿堂入りはしていないので見落とす人とかいるんですよね~・・・」
亞北ネルさん「私も見落としてたり・・・」
クッキーさん「知ってるけど聴いたことないな~」
ミクさん「意外と分からない人がいるんじゃないですか?」
「特にDIVAってない人~」

クッキーさん「!」

私「…!」
ナイトメアさん「!」
ミクさん「DIVAしなさいって言ってません~」
「お金もかかりますから…」


ミクさん「でも、SEGAさんの選曲は素晴らしいものなので」

「公式サイトとか」
「公式サイトとか」
「公式サイトとか」


クッキーさん「………」
「ミク様なうう!!とても宜しくですぅぅ!!」

ゼロさん「Σ(・ω・`)」

ミクさん「見た方がいいと思います~」


隠れた良曲を見つけるチャンスということでしょう。

時間があるときは、時々探してみましょうか。



ミクさん「えっと~その話は終わりですね~」
亞北ネルさん「レンの画像検索したら、レンがいじめられてる件」
クッキーさん「レンもリンもかわいい~」
ミクさん「ボカランを見ていないことに気付いた私~」

私「レン君(´・ω・`)」
亞北ネルさん「なぜレンがミクコスを…」
私「レン君(゜Д ゜)…」
亞北ネルさん「KAITOがMEIKOコスしたら…」
ミクさん「あと日頃欠かせないのがボカランですね~」

私「レン君だからかわいい不思議」

しばしの沈黙。

ミクさん「レン君は、マジカルヌコがいいんです!」
私「…!」
ナイトメアさん「www」
亞北ネルさん「レンにスカートはかせても違和感無し」


なぜだろう。レン君はイケメンのはずなのに。
――そうか。レン君はショタだから何も問題なうわなにをするやめ



ミクさん「週間ランキング、インビシブルがまだ生きてます~」
ナイトメアさん「あたりまえさw」
ミクさん「26位ですw」
ナイトメアさん「おっ?おっ?おっ?」
無音ムイさん「リンちy」
ミクさん「リンちゃんなうが25w」


本当、凄いですねw

ミクさん「あれ?トリノコシティ…アレンジが出たからでしょうか~」



ミクさん「オリジナル22位です~」

ミクさん「19位がぁw 曲名が」




「ろりこんでよかった~」
ナイトメアさん「ww」
「きたww」

私「もうだめだこの国」

後日この楽曲をニコ動にて拝見し――

PCの前でにやにやが止まらなかったです((殴

ごめんねキモいねw こればっかりは言い返せないですw

ミクさん「17位、二次元ドリームフィーバー」
「16位が千本桜で」

私「いまだ衰えない千本桜」
無音ムイさん「黒うさP…」
ナイトメアさん「だろぅなw」


ミクさん「14位アカツキアライヴァル」
「13位が狐の嫁入りで」

無音ムイさん「最近誰かさんのブログで知った曲ばかり…w」

ミクさん「ん…良曲発見…」
無音ムイさん「ミクさんマジ天使…」
ミクさん「10位の」




「『Astral Domination』リンレンです~」

ミクさん「8位w」
「『My Colorful Confuse』という名のネタ曲w」

私「あw マンボウPの卒業式曲ですか…w」

「JOYSOUND」で配信が決定したようです♪ おめでとうございます&嬉しいです♪

ネタに走るときはこの曲を歌いましょうそうしましょう。

ミクさん「3位!」



「レアノ」

ミクさん「2位!」




「トリノコシティのアレンジですね~」

ミクさん「1位!」




「春に一番近い街」


ドはまりしました。めっちゃいい曲ですね。

トリノコシティは、オリジナルもアレンジも好きですね。耳に残ります。

どちらかというと私はアレンジの方が好きかな…?

春に一番近い街は…凄い良い曲です。さわやかで素敵で…。

一通り今回紹介された楽曲を拝聴した私。どの曲も素敵だと思います。

ただやはり、トップ3曲は、是非聴いてみてください。自信を持ってお勧めします。


無音ムイさん「ニコニコ見ないから新曲知らない…」
私「右に同じく…」
無音ムイさん「古き良き良曲なら分かる」
私「右に(ry」

正直ニコ動に繋げられる時間がすくないというのが現状です。

ですから、紹介された楽曲を中心に拝聴しているわけですがねw

ナイトメアさん「にこみみで曲入れて聴けばいいんじゃない?」
無音ムイさん「にこみみ…?」
ナイトメアさん「うん」


成程確かに、ニコ動を見れないのなら、ニコサウンドから楽曲を抽出して聴くというのは建設的な案です…が。

ミクさん「最近、ニコサウンドを作った人が訴えられたって本当ですか?」
「もし、ニコサウンドが消されたら困ります…」
「唯一の音源ですから・・・」

私「著作権の取り締まりは年々強化されていますからね」
「当然といえば、当然の結果です・・・」


著作権、知的財産権、肖像権などなど…

昔から存在していた大切な権利達は、情報社会の発達とともに、侵害されやすくなっているのが現状です。

実際は、楽曲の抽出行為自体…違法行為と言っても過言ではありませんよ。

ミクさん「タダより良いものってないですよね?」
私「タダほど危険なものもないですよ」

ナイトメアさん「ウィルスや釣りとかあるからな」

ナイトメアさんの仰ることも一理あります。当然その危険性は無視できませんし、実際にその被害に遭った人も、私は知っていますから。

ですがそれ以上に。

ニコサウンドは勿論、企業の"利益(儲け)"が絡むはずの事象に、偶然「タダ」が出現することはありえません。

そこには必ず、裏があります。甘い話ほど、罠以外の何物でもないです。

世の中、そんなに優しくはありませんよ。

レンさん「タダより高いものもない」
クッキーさん「タダより怖いものもない」


タダも便利なうちに留めておくが吉です。いつどこでそれが牙を剥くか、誰にも分かりませんから。



本日のギルドが終了し、ミクさんが落ちられた後の御話――

ケモ耳に集まる不穏な影――

Sunさんが寝落ちなされたようです。

ナイトメアさん「良い耳だ」
私「見事なケモ耳」

周囲に、見事なケモ耳を求めてギルメンの方々が集まります。

周りを取り囲まれるケモ耳

ギルメンの方々(私含む)の眼が、妖しく輝いた――

周りを(ry

ナイトメアさん「もふられても起きない…不思議だ」

これ以降、何が起こったのかは――

もふもふもふもふもふ

――いうまでもありませんねw


時間も深夜を回り、皆さんいい感じにテンションが上がりつつありますw

バルス

ロビーはカオス一色となりました♪


Sunさんが落ちなされた後、クッキーさん作の小説朗読会が開かれました。

朗読会

ちなみにこの時クッキーさんが御話下さった小説は

私が大量生産したクッキー'sから作り上げたそうですw

凄い話の展開に、終始楽しく聞かせて頂きました♪

気づけば時刻はおやつの時間(AM3:00)。

少しお腹もすきましたし、まだ余っているきなゴマクッキーを頂きましょうか♪

明日は久々の周回の予感…!

足手纏いにならないよう、気を付けなくては…っ!

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/163-2e9ca2bb

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
