スポンサーサイト


修学旅行1日目~初めての体験達~

こんばんは。月です(o^∇^o)ノ

無事修学旅行から帰ってきました(^^)

こうしてパソコンを触るのも、すごい久しぶりです(;´∀`)

この4日間、ブログの更新が滞ってしまいました…

わざわざ訪問していただいた方々、

本当にすみませんでした(≧≦)

さて、私たちの学校では、

沖縄に、3泊4日してきました(・-・*)

私自身、沖縄に行ったことがなかったので、

今回の修学旅行では、色々初めての経験が多くあり、様々なことを学ぶことができました(o^-^o)

その報告をしていきたいと思います('-'*)
1日目の日程ですが、

電車に乗って東京へ
→モノレールにのって空港へ
→飛行機で沖縄へ
→沖縄県立平和祈念資料館見学
→ホテルにて夕食
→平和講演会拝聴


という流れになりました(*´∇`*)

朝とても弱い私ですが、眠い目をこすり、なんとか頑張って駅の集合場所へ
旅行の前の日って、わくわくして、うまく寝れないよね(;^ω^)

他の高校も、同じ時間の電車に乗るようで、集合場所が混む混む(;´д`)

この時期に修学旅行で沖縄行くところって多いんだなぁと、しみじみ思いました(^ω^)


改札口を通り、所定の席に座り、

朝食を食べながら友人たちと話をしていると、
行きの電車より~いい天気

すんごいいい天気(゚▽゚*)

上空にきれいな雲がかかってます('-'*)

沖縄もこんな天気だったらいいね、と話しながら、

朝食をもぐもぐ( -_-)旦~


朝食を食べ終わり、しばらくすると到着

山手線を乗り継ぎ、モノレールへ…

私、人生初モノレールです(^▽^;)

ドキドキしながらモノレールに乗車(n‘∀‘)η

ドクン…ドクン…ドクン…ドクン…

出発

私の人生の中で、

移動手段は車かバスか電車にしか乗ったことがないので、

一本線のレールで、車道や海の上を走るって、すごいです(゚∀゚)
初モノレール

大きくカーブするときに、車体が斜めになると、

「これ…落ちんじゃね?」

と、びびる小心者の私(^▽^;)


びびりながらも、羽田空港に到着

私、人生初飛行機です(^▽^;)

というか、空港に入ったのが人生初です(;´Д`)

右も左も全く分からない私(--,)

搭乗券とお弁当を渡され、ちょっと一息ついていると

旅行会社の方から、

「これから、セキュリティ・チェックに行きます」
「身に着けている貴重品、ベルトをカバンの中に入れてください」


という連絡が

セキュリティ・チェック…!!

ビーってなったらどうしようo(;△;)o

さっきのモノレールから、連続で心臓ドキドキ状態ですヽ(-@∀@)ノ

ドクン…ドクン…ドクン…ドクン…

……

…鳴らなくてよかった(*'-'*)

私が通る前や後で数人鳴らしていた人がいましたが、皆無事に飛行機の搭乗口へ
これから乗る飛行機ッ…!!

こんな間近でみたのは初めてです(▽⌒)

というか、本当にこんな鉄の塊が空を飛べるのでしょうか(;д;)

乗り込み、動き始める飛行機

ゆっくり、ゆっくりと、滑走路に向かって進んでいきます(--,)

そしてついに

滑走路に着き、一呼吸置いた後に

急加速

「う…うぉおおおおおおおお!?」
出撃!

正直、軽くなめてました(;´∀`)

急加速の後、浮くときのフワッっていう感触が、ジェットコースターのそれと似ていて、

ジェットコースターが大の苦手な私には、非常に堪えました(ノ∀`)

すんごい勢いで上昇を続け、雲の層を軽く越え、空高くに上昇

高度10000mですって奥様

外気温-40℃ってすごい寒いですね( ´゚д゚`)

飛行機の中、全然寒くない!不思議!


安定してきたので、飛行機に乗る前に渡されたお弁当を広げましょう
1日目、昼食

THE☆お弁当 って言いたくなるほど、絵にかいたようなお弁当に舌鼓を打つ私(。・ω・)_旦~~

非常においしく頂きました( -ω-) _旦""


ずっと座っているのも暇だし、安定しているので多少歩き回っても大丈夫なので、

空の写真を撮りましたΣp[【◎】]ω・´)
機内より、空
機内より、空2

雲を見下ろすなんて、初めてです( ^o)

しっかし、空綺麗だなぁ( ´・ω・`)

空の綺麗さに心奪われながら席に戻ると、

スチュワーデスさんより

ドリンクのサービスが

「お飲み物はいかがいたしましょう」
「暖かいものはコーヒー、お茶」
「冷たいものはコーヒー、リンゴジュース、シークヮーサージュースになります」


…シークヮーサー?

沖縄で有名だということは知っていましたが、私の家の周りのスーパーなどでは見かけない代物です( -ω-)

「(これは行くしかないだろjk)シークヮーサーで」

コップに注がれてでできたジュースは

色的には薄いレモンのような黄色い綺麗な色で

匂いはグレープフルーツのような柑橘系の香りがしました(^-^)

いざ、実食

…~~且o(・・*) ゴクリ…

……( ´Д`)=3

おいしい

なんていえばいいでしょうか

グレープフルーツのジュースをあっさりさせた感じ…?

ライムジュースのちょっと甘い感じでしょうか

柑橘類独特の酸っぱさや苦みが少なく、非常に飲みやすいですε= (^□^*)


シークヮーサージュースに舌鼓を打っていると、そろそろ優雅な空の旅も終わりを迎えようとしています

シートベルトを装着し、いざ、沖縄へ!



沖縄……曇り?

あれ…まだ2時なんだけど…

沖縄曇りまくりんぐ/(^o^)\

どうやら運の悪いことに、天気がインフィニティ級に悪い時に来てしまったようです…

でも、曇ってても、雨が降ってても、修学旅行楽しむぞ(^o^)


バスに乗り込み、目的地である「沖縄県立平和祈念資料館」に向かいます

バスガイドさんの、沖縄の説明を聞きながら、しばらく走ると到着
(沖縄には地下鉄はなく、モノレールしかないらしいです)
沖縄県平和祈念資料館

太平洋戦争の時に、硫黄島などでも地上戦は行われましたが、

一般市民を巻き込んだ、とても悲惨な沖縄戦について、様々な資料が展示されていました

資料館の中は撮影禁止なので、外の様子を収めてきました

平和祈念資料館より、海
平和祈念資料館より見える海です

ここは、沖縄県の最南端に位置し、文字通りの断崖絶壁となっています

米軍によって追い詰められた人々がこの海に、身を投じたということです

不発弾
艦隊から撃ち込まれた砲弾です

沖縄戦では、「鉄の雨」と称されるほどに銃撃や砲撃が撃ち込まれていました

故に多くの人々が犠牲になり、今でも、不発弾は見つかります

平和の礎
平和の礎です

この沖縄戦で犠牲になった方々の名前が刻まれています

沖縄住民だけでなく、ほかの都道府県から派遣されていた人々や米軍の方など、犠牲になったすべての人の名前が刻まれています


いままで修学旅行の事前学習ということで、沖縄戦について調べたりしましたが、

やはり現地で実際にみると、全然受ける印象が変わってきます

本当に戦争は繰り返してはいけないと、心から思いました

戦争を体験していない私がいっても、すごい軽く聞こえるかもしれませんが、

それでも、多くの尊い命を犠牲にすること、多くの人々の人生を狂わすことは、してはいけないです


沖縄県立平和祈念資料館を後にし、宿泊するホテルへ

と、

移動している最中に雨が…Σ(゚Д゚;

さっきまで曇ってただけで済んでたのに…
1日目 ホテル

ちなみに、お部屋はこんな感じ
1日目 ホテル 部屋


部屋に入って少し荷物の整理を行い、夕食の時間に
1日目 夕食

わお、豪華ヽ(*^^*)ノ

非常においしそうです(^○^)

ちなみに、このテーブル

10人掛けなので、ざっと10人分ってところでしょうか
10人分もあるのかな…?

人数がそろい、いただきますヽ(*^^*)ノ

角煮やマカロニの和え物みたいなものは、すぐになくなりました(>'A`)>
私、全然食べてないよ…?

ただ…

本場のゴーヤチャンプル流石です ( ゚Д゚)

にっがーい( ´Α`)

ゴーヤは苦いのがおいしいと思うのですが、

こ れ は や ば い

結局、じゃんけんで負けた三人が残った分を食べることに

私は運よく一発目で勝つことができたので良かったですが、

友人たちには悪いことをしました(゚A゚)

真ん中のデザートは、小豆ベースのお汁粉みたいな、杏仁豆腐みたいなものでしたが

あっまーい( ´Α`)

せめてもう少しとろみがあれば良かったのですが、

こ れ は や ば い

結局、じゃんけんで負けた人で配分することに…

今度は私の番か…

速攻で勝負がつき、私も食べることに

お、おなかがいっぱいだお\(^o^)/


半グロッキー状態で食後を過ごし、回復してきたあたりで

平和講演会を拝聴しました

今回講演してくださった方は、

有名な「ひめゆり」の生還者です

資料館で沖縄戦の悲惨さ、凄惨さを見て、戦争の恐ろしさを再認識しましたが、

当事者から聞く話しは、全然別物です

暗い壕の中で、負傷者の手当てをしたり、目を覆いたくなるような現実や

一緒に逃げていた友人、先輩との突然の別れなど…

疲れや眠気なんか、どこかにすっ飛んで

その方の講演に聞き入っていました


今日は朝から就寝時間まで、私にとって、初めての体験が多々ありました

修学旅行として、「観光地」沖縄を見に来ただけでなく、

「戦場」沖縄だったということも、改めて肝に銘じ、

二日目以降につなげていきたいと、

強く思いました(´・ω・`)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/16-dd9fa291

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
