スポンサーサイト


情報課題…っ!

こんばんは。月です

遂に学期末に近づき、テストの足音が聞こえてきましたっ

執行日は、一週間後になります。

正直時間が無くて焦っている私です。

というのも、学期末故に・・・

私「範囲…滅茶苦茶広いっ・・・!」

過去類を見ないほど範囲が広いです♪

どの教科もおかしなほど範囲が広いのですが、特に著しいのは数学と化学でしょうか。

数学は「数Ⅱ全範囲」「数Ⅲ(数列と関数の極限)」――一年間の内容総復習ですか…
化学は「イオン化傾向」「電池諸々」「無機化学」――教科書80ページ位?

という鬼畜内容。

さらに、普段とは異なる教科(保健、情報)もテストが存在し、焦りに拍車をかけます。

情報に至っては、とんでもなく厄介な提出課題まで存在するということで、とりあえず先程まで仕上げていました。

二種類の提出課題…両方ともレポートで、思わず笑ってしまいました。
とはいえ、この二種類の内の片割れは先日書き上げることに成功した私です。

この片割れは、「テーマ別研究」と呼ばれるもので

『自分の志望する分野に関連するテーマを設定し、インターネット・新聞・書籍等の資料を基に、研究論文を作成せよ』

というものです。

つまり…

私「自由に書きたいこと調べて纏めればいいのか・・・」

そういうことですw

字数制限は
下限:2500字
上限:なし


ということです。

ふむふむ、成程成程…

私「上限がないのは嬉しいな」

私にとって、字数制限は関係ないです♪

普段からだらだらとブログを書いているので、こと文章を書くという行為に抵抗がないのです。

むしろ、思ったことそのまま書いていくと…上限に触れてしまうことが多々あります。

なので、上限なしの自由なレポートならそこそこ気ままに書けるのでは・・・

テーマは…そうですね・・・

「教育」と「情報」に絡めて書きますか♪

執筆中…

えっと…

とりあえず、書けました~

テーマは
『教育現場における、IT革命のもたらすもの』

主張(自分の論点)は
『教育現場には、真に必要な情報の導入を行うべきだ』

という感じですw

で、肝心の文字制限なのですが・・・

私「6828字か~・・・」

本当に上限が無くて良かった…!

下限の倍を優に超える文章量…我ながらよく書いたものですw

しかし…レポートで「纏める」という意味では、ちょっと赤点かもです。

流石に長くなりすぎました・・・

分かりやすく、筋道を通して纏められるようにしたいですね。


・・・書いてて思ったのですが

私「これ…固い題材だな~」

折角自由な論文なのですから、「教育」「情報」に加えて「初音ミク」も入れれば楽しいレポートになったなぁと思いましたw

そんな先日の御話。



そして本日、夜を徹す勢いで仕上げにかかったのは

「志願理由書」なるものです。

「私は今年一年、この大学目指して頑張るぜ!」という所信表明のようなものです。

結構立派な紙が配られ、その表紙には学校長様宛になっているという素敵仕様。

ここに書いたものは覆せないと思った方がよさそうですw

ちなみに今回も字数制限がかかり、
下限:880字
上限:1100字


ということです。

私「上限シビアだなぁ」

1100字…中々厳しいものがありますね・・・

というのも、先ほどのレポートは自由に書いてあの量になってしまったので、相当セーブする必要がありますw

愚痴ってても仕方ありません。

頑張りましょうかっ!

執筆中…

え…えぇと。

とりあえず、書けました~

今回は字数制限ありということで、全力で文章を削除しながら作成しましたっ

で、結果は

私「1350字…だとっ」

上限を余裕でオーバーしましたw

…これは、あれですね。

私の文章力のなさ(特に纏めるという意味で)がはっきりと出てきますねw

これから添削作業に入ります~

現在時刻は~

私「2時45分…か」

リアル徹夜な予感…!

「どうしたらいいの?どうしたらいいの?」「きっともうだめなんだよ」

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした




※追記
なんといいましょうか、色々変なテンションになっている私です。
文章が支離滅裂で非常にわかりにくかったかもしれません…
すみませんでしたっ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/148-2076f3a1

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
