スポンサーサイト


生チョコ作りっ!

こんばんは。月です

明後日は、私にとって…クリスマスに次ぐ、需要のないイベント…

「バレンタイン」です♪

私がチョコをもらうことはまずないですしぃ。

…と腐っていても仕方ないので。

私の料理スキル向上のための、土台になっていただきましょう♪

というわけで今回は

巷で人気な「生チョコ」を作ってみましたっ

(冷やす時間を除いて)一時間で作れるので、とてもお手軽です♪

本命チョコとして、好きな人にあげる方も
友チョコとして、仲の良い人にあげる方も

もし…まだどんなチョコを差し上げようか…悩んでいる方がいらっしゃったり
試しに作ってみようかな…という方の参考になれば、幸いです。
まずは、材料の紹介です~

DSC01889.jpg

材料:
チョコレート(カカオ70%) ― 200g
生クリーム ― 100ml
調理酒(ブランデーorラム酒) ― 大さじ2
ココアの粉 ― 適量



では、作っていきましょう♪


まずは

DSC01890.jpg

チョコレートを200gはかります♪

これを~

DSC01892.jpg

湯煎で溶かしやすいように、細かく砕きますっ

砕いたら

DSC01894.jpg
(写真撮影―母)

湯煎して、チョコを溶かしますっ

…凄い速さで溶けていきますw

DSC01895.jpg

結構いい感じに溶けました♪


続いて

DSC01896.jpg

生クリームを沸騰させますっ

初め、火力が強すぎて…こげそうになったので焦りましたw

沸騰したら~

DSC01897.jpg

生クリームを、少しずつ溶かしたチョコレートに加えます。

だまにならないように気を付けながら、絶えず混ぜ続けます。

いい感じに生クリームとチョコレートが混ざったら

DSC01898.jpg

調理酒の登場です♪

今回は"ブランデー"を使用しますっ(ラム酒でも、作り方は変わりませんw)

大さじ2杯を、IN☆

DSC01899.jpg

ブランデーを加えたら、へらで練り込むように混ぜていきます~

しばらく混ぜていると…

DSC01900.jpg

持ち上げたときに、とろみがついて、完全に滑らかな状態になります。

ここまで混ぜて下さいっ

DSC01903.jpg

これで、チョコレートは完成です♪


続いて

DSC01904.jpg

型を用意しますっ

この型に、クッキングシートを敷いてください。

その上に、空気が入らないようにゆっくりとチョコレートを入れて下さい♪

チョコを入れ終わったら、なるべく平らにして下さいねっ

「カード」なるものがあると、楽に平らに出来るそうなのですが…

…仕方ないので、混ぜていた木べらで平らにしますっ

DSC01906.jpg

ここまでの所要時間、1時間かからないですw

忙しい方でも、片手間に作ることができるかもです♪

型に入れたこのチョコレートを、冷蔵庫で冷やします。

さて~

固まるまで、ゆっくりしてますか♪

待機中

一時間経過です。

DSC01907.jpg

いい感じに固まりました♪

…真ん中に亀裂が入っているのは…気にしない方向でw

これを切っていきます

DSC01908.jpg

…案の定、亀裂からぱっくり逝きましたw

左半分が不恰好になってしまいましたね…

改善の余地がありそうです。

さて、気を取り直して~

DSC01909.jpg

ココアパウダーをまぶしますっ

…ふるいの存在をすっかり忘れてましたw

ふるいを準備して~まぶしますっ

DSC01910.jpg

おぉ♪様になってきましたっ

これを器に移して~…

DSC01915.jpg

完成です!!

初めて作ったにしては、そこそこいい出来なのではないでしょうか。

味もいい感じに生チョコです♪

おいしいです~

改善すべき点や、効率の悪さがところどころで見られましたので…

次作るときは、もっと手際よく、効率よく作りたいです♪


最後に…

DSC01912.jpg

これからも、ヨロシクです♪

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/146-91e18a26

Comment

ナイトゥメア

えー、チョコが母しか貰えない悪夢ですw
ふぬ、ギルドでも言ってました「生チョコ」ですか
始めてでそんな上手いとは、さすがですw
私の家でも妹様が作ってました(9割母)形が変でしたがww
そしてまた、気なる事がー
あの・・・左手の親指の近くが凄く気になります・・
変な質問ですいませんwwそろそろ此処で終わりにしまふ
それではまたー(・ω・)ノシ
  • URL
  • 2012/02/13 00:48

桜雲満月

> えー、チョコが母しか貰えない悪夢ですw
今年初めて"友チョコ"なるものを頂いた月ですw
まだバレンタイン当日じゃないんですけどねっ

> 始めてでそんな上手いとは、さすがですw
ありがとうございますっ♪
ですが…
この後、弓道班メンバーへプレゼントする生チョコも作ってみたのですが…
失敗してしまうという(´・ω・`)
お菓子作りって…とても難しいですw
…材料がたくさんあって本当に良かったです。
(失敗作とはいえ、食感がやけに固いだけで味は生チョコなので…切り分けて頂きましたっ)

> あの・・・左手の親指の近くが凄く気になります・・
あぁ…このちょっと黒くなってる感じですか・・・
弓道を行っていると、こんな感じになりますっ
矢を射る時に、その矢が親指に擦れるんですよ~
で、出血と再生を繰り返すうち、硬質化して黒くなる…と。
他にも、写真では確認できないと思いますが…
左手の親指の付け根と、小指にマメができてますw
自分がいかに練習をしてきたかが良くわかるので、全く後悔はしてないですw
でも…もし大切な人が出来たら・・・左手で手をつなぐことはできなさそうです。
  • URL
  • 2012/02/14 01:38

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
