スポンサーサイト


引っ越し予定のギルドと英語勉強!

こんばんは。月です

本日、ベネッセの「進研記述摸試」なるものが行われました。

一年生の時は、国数英だけだったので凄く早く終わったのですが…

私「センターで使う6科目(今回 数ⅠAは行わない方針でした)…流石に辛い」

流石6科目、総て終えると夕方6時を回っています。

ここまで摸試で缶詰め状態になったのは、中学の頃以降でしょうか…

とはいえ、あと一年ですし・・・

早く摸試にも慣れて、対策を立てられるようにしないとなぁとつくづく思った私です。

結果から言えば、今回は英語がまともに機能しそうです(合っているかどうかは保障しませんが)w

あの「ハルヒ速単」が役立ったのでしょうか…

長文読解であまり詰まることなく読めましたし、初めて…だと思います。

解答用紙が、リスニング含めすべて埋まったのは…

まだまだ苦手意識は払拭されませんし、実際苦手なのですが

頑張って、得点源にまで昇華させないと…!
(私の狙う大学、二次試験に英語が課せられることが判明したので…)


さて、そんな進研摸試によって頭も体も疲れた私ですが

毎週恒例、私の楽しみ

「ギルド集会」開始です♪
というわけで、さっそくですが

ミクさん「PSP か vita がいいですね~」

移転先のハードの話ですね…

正直私個人の勝手な意見を申させて頂くと、集会時以外はPSP含めすべての電子機器の使用を禁止されている私です(携帯は例外――電話やメールのみ使用可能――)

パソコンは…息抜きに特例で赦されましたw

もし皆さんが移転なさるなら…私はしばらく集会に臨むことはできなさそうです。

ミクさん「なぜネトゲじゃないかというと…」

チャット機能なら、PSPo2iの何倍も優れているネトゲ。

集会を開くなら、ネトゲなどの方がやりやすそうですが…

ネトゲに触れたら、もれなく廃人になる私の姿が想像できますw

「1つは、ネトゲになれていないのと…」

「もう1つは」
「私が高2の時には、ここまで遊んでられないんですよね~」


私は高2の時に全力で遊んだが故に今の私がありますw

その時のことを後悔することは全くありませんが、こと勉強という観点からみると…はい。

「だから、例えゲームそのものがそんなにできなくなったとしても、チャットさえできれば集会だけは成り立ちますから…」

なんという私状態でしょうか。

そういえば、PSPo2iのSS撮るだけ撮って未だにブログに投稿してないんですよね…

そのうち投稿していくと思いますw

「でも、ツイッターだと活動になりませんよね?」

そもそも、ツイッターができない環境の私ですw

高校二年生、フルで遊んでいた私でさえ、遂にツイッターを扱うことなく終了です。

「つぶやき」って何ぞ? という、情報科の大学を目指しておきながら、とんでもない原始人な私。

だって、私の携帯からでは使えないんですもの…



一週間前のギルドから引き続いてですが

ミクさん「風邪が、いやインフラが流行っていますよね~」

ついに来ましたねインフル。

最近めっきり寒くなりましたからね…

今現在は、御医者様から処方された5種類の御薬は飲み終わり、大分体調もまともになっている私です。

良かった良かった。

…ここでインフルにかかったら、もう笑うしかないですねw



ミクさん「集会!といっても、人数が少なすぎますし…どうしますかね~…」

確かに、一時期の賑わい振り――ロビーがギルメンで満員になった――と比べると、随分人数が減ってしまいましたね…

私「また再募集かけるのですか…?」

ミクさん「う~ん、今更このゲームにお金をかける人なんていませんし…」
「やるとしたら、他のゲームにした方が…」


ですよね~

もう新たなミッションが配信されなくなって、2ヶ月は経過したでしょうか…

過疎化が進んでも致し方ないですが…ちょっとだけ、虚しさが残ります。

クッキーさん「元いたギルドは数知れず、しかし夢奏旋歌ほど長いのは中々ないぜ」

やはり他のゲームでも、インフラで行えるゲームはあるのですね。

クッキーさんの過去がちらりと見えた気がしました。

ミクさん「クイズは明日にして、今日は移る際に移りたいおすすめゲームとかあります?」

ナイトメアさん「インフラ付きのか…」

私、PSPo2i以外でインフラができるゲームって、ネトゲしか知らないです…

ミクさん「私のブログのコメント枠を使っていいので、後からの加入とかも可能にしていきます~」

とりあえず移動するにしても、ここ一年私は何もできないです…

新しいゲーム・・・来年の4月、無事に大学に入学することが出来たら、また厄介になるかもです。



ここでアイスさんが登場なさりました。

前回のギルドでも風邪で寝込まれ。

ブログを拝見しましたが、非常に辛い状態になっていらっしゃることを理解した私です。

私「風邪大丈夫ですか?」

あまりにも心配なので、失礼なこととは重々承知で御聞きする私。

ふむ…しばらくしても、コメが返ってきませんね…

これは、いうまでもないということでしょうか。やはり余計なことを御聞きしました…

すみませんでしt――

アイスさん「大………丈…………夫……で………す………」

ふむ、大体大丈夫じゃないですね…!

そんなに大変な状態になってらっしゃったとは……!!

私「無理はしないでくださいね?」

アイスさん「はぃ………」

こういう時に、傍についていられないってのが辛いですね。

自分には声をかけることしかできない…もどかしいです。

そんなこんなでしばらく集会が続き

アイスさんが落ちなされました。

お疲れ様でしたっ

相当な風邪――いえ、インフルでしょうか…とにかく、お大事に…です。



ここで体重や年齢、誕生日などの話題に。

そういえば以前このブログで、私のプロフィールにて

体重は?:それはちょっと///

などのやりとりや

好きな食べ物がフルーツ関係、得意な料理がお菓子類、運動能力はのび太君と同等のレベル…などなどから

「あれ…月って、もしかして太ってる?」

という疑問を抱かれる方、確信を持たれる方多々いらっしゃると思います。

しかし、その確信は、真実の核心をついてはいないのです。

正直告白しましょう、私の体重(現在)は52㎏です。

身長と比べると、平均より10㎏ほど少ない計算ですね。

つまり私月は、痩せております。スリムです。

…痩せてる、スリム

ほぼ同じ意味なのに、後者の方がかっこよく聞こえるのは私だけでしょうか。



そして話題は、勉強へ。

かのミクさんは、国語が苦手でらっしゃる御様子。

私「理系なのに国語取れても嬉しくないですよ…」

センターでしか才能を発揮できないですし…

その分英語に移ってくれればどれだけ助かることか…

さてそんなミクさん、英語が得意でらっしゃる御様子。

私「英語教えて下さい」

全力で懇願します。

正直言いましょう、私の中学からの英語嫌いは、一朝一夕で直るものではないです。

冒頭の「ハルヒ速単」のおかげで確かに読解力は多少まともにはなりつつありますが、まだまだ中学生のころからの進歩が見受けられないのです。

これ以上英語が嫌いになるわけにはいかない…!

ミクさん「私の英語は 読解 > 文法 なので、無理です…」

なん…と……

前回の進路講演会で学んだことは行っていますが…

それはとても大変なことだということを今更ながら理解した私です。

何も道標もないまま…頑張るしかないのですか…

そんな深い絶望で目の前がまっくらになりつつある私に

ミクさん「単語は、最低限の知識があればできますよ~」

一筋の光。

とはいえ、この最低限必要な単語数が楽しい数になっているので…

私、全力で頑張るしかないのです…

そんな私を見かねたのか

ミクさん「私がいつも読解の時に心掛ける事を教えましょう…」

貴方は天使ですか。

読解問題…今回の進研摸試では何とかなりましたが
(胸キュンなコイバナが読解問題に出題され、にやにやしてましたが)
正直それ以前に行った、大本命のセンター試験の得点率が著しく悪かったのです。

何が問題かというと…

とりあえず
・問題が難しい(難しく感じられてしまう貧相な私)
・長文問題が多い(速読のスキルは発動していないのです)
・設問、君は何で英語で書かれているんだい?


こんなところでしょうか。

色々問題が山積みです。

この山を切り崩すのは、命がいくつあっても足りないのです。

英語の能力を高めないと…つくづく思います。

ミクさん――いえ、ミク先生の講義を拝聴し、私の英語能力の改善ができれば嬉しい限りです。

「時間があれば、最初にきちんと文を読みます。段落――それが無理なら文全体で、一言で何を話題にしているかというのを掴めているのがベストでしょう。そうすると、次の作業が簡単になります」

ふむふむ…

まずは、各段落で言っていることを纏めるのですね。

小論などなら割と簡単に出来そうですが、小説になると文全体で意味を探る必要がありそうです。

「次の作業が…ずるく見えるのですが、時間も短縮できますし、英検二級位までは大丈夫かと…」

ミク先生は英検二級を持っている…少なくとも、受けてらっしゃることは明白ですね。

今回私は受けませんでしたが、私の所属する弓道班男子が「英検」という名の戦争に赴き、「英検二級、小隊は全滅した」――つまり全員…戦死(一次でGood Bye♪)という連絡を受けました。

少なくとも、今の私が太刀打ちできる相手ではないです。

4月あたりに再チャンスの見込みがあるので、そこで『鮮烈に華麗に散ってみせよう』by.マガシ

しかし…

「ずるく見える作業」ですか…

ただ、こういう作業って、実際そんなにずるくないんですよね…

結局は英語の知識がないと・・・

「まず、問題を見ます(選択肢も)」

ここまでは普通ですね。

といいますか、私の長文の解き方は「国語的」な解き方で…

問題文を確認し、それに類する傍線部を中心に読み解くという方法です。

英語力があるなら問題ないのでしょうが、私には大いに問題のある解き方ですw

「その中に、1つでも本文と照らし合わせて、その問題選択肢の中の単語があったらフォーカスします。そこで、さっきのことをやると分かりやすいですよね?」

な…成程。

段落の意味は一言でまとめられ分かっているのですから、本文と適する問題文をセレクトし、確認すればすぐわかりますね…!

「大体センター試験でそれをやると、結構見つかります。」

ふむふむ、センター試験の問題を早速探しますか…

どこにいったかなぁ…

多分この問題集入れの中に入っているはず…

「MOONさんに分かりやすい例で例えましょう。センター試験英語持っていますか?」

現在進行形で詮索中です…

お、あったあった。
(新聞などで紹介されたセンター試験「外国語」を参考下さると分かりやすいと思います)

私「お待たせしました」

「では~私の先ほど言った――一言でまとめるって言いましたよね?」

私「はぃ」

「それがセンターで言う大問3の――」

突然、ロビーにカクワネが登場し、ギルドに特攻してきました。

まぁ、別に普段通りといえば普段通りなので問題はないかと思っていたのですが…

このカクワネさん、ミクさんの知り合いであったようで…

御二人で挨拶を交わしておられます。

フレさんですか~…

フレさんが来てくださると嬉しいですよね♪

多少挙動が怪しいですが、和やかな雰囲気です。

ナイトメアさんが御二人の挨拶の後、コメントを放った瞬間

ギルドに舞い降りたマナ悪
(会話ログよりSS入手)
そんな和やかな雰囲気が、一瞬で凍りつき、砕け散りました。

このSSのコメ以前から、この方の暴言は連撃して放たれていました。

あまりの急展開と出来事に、ついSSを取り損ねました・・・

流石の私も、久々に怒り一色に染まった記憶があります。

以前の集会で現れた、妨害する形のマナ悪とはわけが違います。

おいこらふざけんな

てめぇ俺の友人にいきなり何言ってんだよ。

何様のつもりだ、ぁあ!?

…正直、本音をぶちまけたろうかと思ったのですが。

ギルドに舞い降りたマナ悪

ミクさんが、私の気持ちを代弁して下さりました。

まさに偶然です。

…今回は引き下がるとします。次邪魔したら…ただじゃおかねぇからな

ナイトメアさん…貴方は何も悪くないです。

貴方は悪くないのに――相手が全面的に悪いのだから、貴方が謝る必要はどこにもないじゃないですか…

全く…PSPo2i、始めて以来の衝撃です。

過疎化で升さんとマナ悪が増えるだなんて…情けない――

「MOONさん続けますね」

私「はぃ」

――と、今はそんなことを考えている場合ではないのです。

「B問題で使えると――そのまんまじゃないですか~」

遅刻してきたヒロシに話の概要の説明…確かに、ミク先生の仰る通りですね。

とりあえず、全く異なる選択肢(これをセンター摸試の時に選んでいた私…恥ずかしっ)は消せますね。

そうすれば選択肢も狭まりますし…

ふむふむ。

大問3は、話の概要をまとめている選択肢をセレクトすればいいので、ミク先生の仰っていた方法を用いれば…案外簡単に発見できますね…

「(大問3)Cでもシナジーがないというわけでもなく、空欄の前の分が訳さなくていいので内容さえわかれば自然に選択肢が少なくなるのが分かります?」

"mixed nuts"のお話ですね…

ここら辺から雲行きが怪しくなったのを記憶しています。

「ただ、空欄って、やはり国語みたいにCなくてはならない時もあるので、後ろの解釈も忘れずに…」

「簡単な例だと、Cの33問題は後ろさえ見ればすぐにわかりますよね?」

えぇと…当時の私は1番をセレクトしてますね。

とりあえず話の概要を思い出すため、読み返してみますか…

「前から見たとしても、おおざっぱに解釈するとアーモンドとピーナッツの違いを説明してますよね?」

そうですね…

第一段落は"mixed nuts"の大まかな説明…でしょうか。

第二段落から、アーモンドとピーナッツの違いを滔々と書かれています。

「しかも33直前に"second"ってありますよね? 何の二番目?と考えると、違いの二つ目ですよね?」

ふむふむそうですね…

「後ろを見なくても、2・4は消せますよね?」

良かった…当時の私、2・4はマークしてないっ

「あと、後ろを見ると、何を説明していますか?」

えぇと…

いくつかわからない単語がごろごろしてますが…多分

私「アーモンドとピーナッツの発祥地でしょうか…」

「では、それを踏まえたうえでどちらになりますか?」

うっ…わ、分からない……

1はともかく、3が訳せない…

…ここは、当時の私を信じてみますか。

私「1でしょうか…」







この空白の時間が辛いっ…

画面の向こうで、私がここまで英語ができないことに嘆息してらっしゃると思うと…申し訳なさで潰れそうです。

しかしそんなダメダメな私に、懇切丁寧に御教示してくださるミク先生。

おかげで少しずつですが、読解のコツがわかってきたような気がします。

ここから、私とミク先生のマンツーマン授業の開始です。

メモっている場合ではないですね。

センター問題を読解しなくては…!




「最後にまとめです~」

「まずはおおざっぱでいいので、段落の言いたいことを一言で纏めましょう

「次に問題文を読んで、問題とそっくりな文があったら、その周りを見ます

「それでも見つからなかったら、選択肢は本当に書いてあるのかを、1つずつ捜しましょう~

了解です♪

「もちろん、単語や色々な文法知識がないと、おおざっぱな解釈が出来なくて不利ですが…」

ですよね~…

やはり、そこから始める必要がありますよね…

「決してあきらめないでください!」
「それが前提ですから」


…!

「でも、時間のために諦めるのも勇気がいるので…」
「だからと言って、大問を5分もしないで捨てたら勿体無いですよ!そう思いませんか?」


うぅ…確かに。

「あと、センターにはいらないのですが、問題などでどうしても日本語訳を書く必要があるときや、どうしてもおおざっぱな解釈ですから理解不能、ということになりかねませんが…」

二次試験で英語が出題される…ということは、間違いなく記述は出てきますね。

「これは私の先生の言葉ですが」
 『理解可能な日本語を作る』

あれ…なんだかデジャヴです。

以前講演会でも、同じことを講師の先生が仰っていたことを記憶しています。

今回の「進研摸試」私程度でも書ける単純な日本語に全力で簡略化したので、珍しくすべて書くことができました。

『理解可能な日本語を作る』――その大切さが、身を以て理解した私です。

「例え、単語の意味が分かっても文法知識がダメで話が分からない際、少なくとも読み返して日本語として成り立つかを見た方がいいです~」

ふむふむ…

多分色々足りないと思います…

「日本語としてあっているなら、私なら部分点をもらいました~」

部分点に期待しましょう♪

「ただ、これは私の生み出した独自の読み方なので、読み方をこの一年で変えていけばいいと思います~」

現在"0"――スタート地点で立っているだけの私です。

解法も何も持っていない私なので――是非、参考いたします。

[結論:私に足りないのは、絶対的な単語力]

まずは、これを補う所から始めないと…ですね。

ミク先生、こんなダメダメな私に、親切に御教示下さり…

本当にありがとうございましたっ!

英語、頑張ってみますっ!

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/138-a0cf18b6

Comment

ナイトゥメア

こんちゃんっ体重が貴方より
6低いナイトゥメアです
何故米を置いたと言いますと
一つはギルドの時の講座で
ギルド神と月様以外話に全く
ついて行けなかったことと
(別に大丈夫でしたけどねー)
二つ目はアラクー・・いや
カワクネ君の件ですがなんで
私が謝ったのかと言いますと
ただの勘違いですwww
文が妙に長いのでここまでにしまふ
それではー
  • URL
  • 2012/01/30 07:16

ROY

こんにちは~

ロビーは意図的に行ったことがないですが、いろんな方がいるみたいですね
初対面の方にあの口調とは・・・確かにイラっとします
最近までカクワネをカワクネと思っていた一人です

いつか皆さんのギルドが集まっている所を見てみたいです(特攻はしませんがっ)
  • URL
  • 2012/01/31 18:32

桜雲満月

こんばんは、体重が貴方より6㎏重い月ですw
現在緩やかに増加と減少を繰り返しています…

英語講座ですか~
完全にマンツーマン状態でしたね。
すみませんでした・・・
ミクさんの類稀なる才色にただ感動を憶えた私です。
英語が大嫌いな私ですが、こんな私でも理解しやすいように御教示下さったミクさん…本当にありがとうございました。
現在、ミクさんに教わったこと中心に英語を重点的に潰しにかかっています。
依然英語嫌いは払拭できませんがねw

アラクー…いえ、カクワネ君ですか・・・
あんな暴言をいきなり吐くのですから、ナイトメアさんのフレかと思ったのですがそうでもなさそうですし…
私「え、初対面でこれ?色々大丈夫か?」
と、正直思ってしまった私です。
勘違いですかw
出来うることなら、あのようなマナ悪さんが再臨しないことを祈るばかりです。

・・・すみません。文が妙に長くなってしまいましたw
ではでは、またギルド集会にて御逢いしましょう♪
  • URL
  • 2012/02/01 23:56

桜雲満月

ロビーでは、様々な方がいらっしゃいますよ♪
私たちのようにギルドの集会を開いてらっしゃったり、人との待ち合わせに使ったり、新たな友人を見つけたり…と、利用の幅はとても大きいです。
ただ…マナ悪さんや升さんがいるのも事実ですし…
そういう方々は、自分の姿を鏡で見るべきだと思うのは私だけでしょうか。

カクワネ、カワクネ…私もつい先日までカワクネだと思っていた一人ですw

いつでも足を御運び下さいねっw
  • URL
  • 2012/02/02 00:05

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
