スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進路っ!

こんばんは。月です

私の夢は、高校の「情報科」の先生になることです(暫定)

初めは情報のことを学びたい…ということだったのですが

ブログを書いて心境を纏めているうちに、徐々に教諭になりたいなぁと思い始めたのです。

しかし…

先生「『情報科』だけで教員募集を行うことはないと思うよ」

早速壁にぶち当たりましたw

私の夢への壁は、滅茶苦茶大きかったです・・・

というわけで本日、先生方と緊急の進路相談開始です。
先生が仰っていた通りなのですが、教員の採用で「情報科」オンリーで採用されることは殆どないそうです。

商業、工業科の教諭なら話は別ですが

「普通科」の高校で情報を教えるなら…

「数学」+「情報」
「物理」+「情報」のように

特定の一教科+情報科…というのが主流のようです。

また、商業、工業科の教諭になる方は教育学部にて学ぶ方が多いそうなのです。

つまり…

私「工学部…情報工学科から先生になるって…まずないですよね…?」

先生「非現実的ではあるね」

…おっと

これは大変なことになりましたね…


もし、地元の国立大学で可能性を考えるなら

・同じ工学部の物理工学科などに入り、「物理」の教員免許を入手し教諭になる。
 しかし、私自身学びたいと心から思う「情報」の専門的なことは学べない。

・情報工学科で、学びたい情報について学ぶ。
 教諭になれる確率は著しく低い(工業、商業科専門)ので、企業での就職を視野に入れる。

という感じだそうです。


究極の二択ですね。

どちらも、私が心から行いたいことなのです…

片方をとれば、先生になる代わりに大学の楽しみを失い
片方をとれば、大学の楽しみの代わりに将来の夢を失う

・・・悩ましいです。


そもそもの教員になるための流れや試験のこと、「情報科」で取る商業、工業科の先生方のことなどなど

様々なことを教わりました。

やはり「情報科」だけでは難しいですね・・・

といいますか、このような相談を持ちかけてくる生徒自体とても珍しいそうですw


私「もし…地元国立から視野を外せば、可能なのでしょうか」

先生「『情報』を学びながら『先生』になるということか」

私「はぃ…」

先生が色々調べて下さっているなか、今までのお話を思い返す私。

無謀な夢…ということですか・・・

先程も他の先生に

「他の道も考えておいた方がいい」と言われた私です。

非現実的であることに間違いはなさそうです。


…ふと思ったことがある私、せっかくの機会なのでお聞きしてみますか。

私「話が変わるのですが…」

先生「なんだい?」

私「俺…ITパスポート――国家資格を一つ持っているのですが、これって大学入試や企業就職…有利になるのでしょうか。もう一つ上のランクを今のうちに取るべきかどうか…と」

中学時代の私が、本気になって取った「ITパスポート」…情報処理系の入門編です。

スキーで例えるなら、初心者クラスの国家資格でしょうか・・・
(この上に多数の国家資格があるのです)

先生「今は数学と英語を勉強するべきだな」

ですよね~

先生「特に英語はやっておくべきだね」

…え、英語…ですか?

先生「特に情報を扱う企業に就職するなら英語ができないとだめだよ」

目の前が真っ暗に(ry

先生「基本世界を相手にやっているわけですから。技術者同士の連絡や論文は英文ですし。企業によっては『TOEIC』である一定得点を取っていないと門前払いされるケースもあります」

ほっほっほ。

大変なことになりましたねw

英語が大の苦手な私、現実に直面して軽く混乱状態です。

先生「私立の大学では、進級するのに英語の試験である一定の点数を取らないとだめだとか」

私立大学では…やはり就職率を高めたいという一心なのでしょうか。

先生「その点、国立の大学はのほほんとしている印象だけどね」

成程…

つまり…

私「英語は切っても切れない関係なのですね…」

先生「そうなるね(笑)」

先生「だから、今は数学と英語をしっかりやった方がいい。入学してから暇だったら資格をとればいい」

了解しましたっ

とりあえず今は、やるべきことをやる…ということですね。


先生が色々調べて下さり、1つ――可能性が見いだせる大学を発見して下さいました。

情報を学びながら、この学部(情報科学類)だと「数学」「情報」の教員科目を入手可能――ということです。

つまり、私が教員になるなら…この大学に進む必要があるということですね。

ただ…

先生「センターで75%位とらないとだめだね」

私「地元大学が60%位ですから…レベル高いですね」

目標は高く、ということですね♪

また、もし教員になる以外の道を進むとき「この大学に行けばいいと思う」という大学を1つ提示して下さいました。

この大学もレベルが高いですねw

先生「先程の資格の話につながるけど、将来的にとても便利な資格を入手できる」

とのことです。

先生になるにしても、それ以外の道を進むとしても…

悩めるのは後数ヶ月ですね・・・

早めに決断しなくてはっ

先生「夢の目標ではなく、現実にする目標だからね」

私「はぃ。頑張りますっ」

レベルは高いですが…狙いが定まりましたっ!



地元から結構離れた…都心に近い大学ですか……

あと一年、されど一年ですね。

自分の実力よりもはるかに高いが故に、頑張らなければなりませんね。

私の夢のために。将来のために。

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/131-ffe1770a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。