スポンサーサイト


講演会と食べ歩きっ

こんばんは。月です

今日は、センター試験当日です

来年、私も受けることになるのでしょう。

あと一年しかないとは…中々厳しいものがありますね。

そんな私達2年生

先輩方が大いなる試練に立ち向かっているときに、来年のセンター試験に向け、講演会が開催されました

講演会の内容は二つで

・受験対策英語講義
・進路講演会


これらについて、ありがたいお話を拝聴することに。
というわけで、講演会で拝聴したことをまとめてみます。

「進路講演会」についてはまんまセンター試験についてのお話だったので、それは置いといて

「受験対策英語講義」の内容について書いていきます。

書いちゃっても…問題ないですよね?

講演会を行ってくださった方曰く、「英語が苦手だという人こそ、今回の講演を聞いて、少しでもやってみようと思ってくれると嬉しいです」とのこと。

まさに私のような人に対して…ですよね。

ちゃんと聴かないと…!



~受験対策英語講義~


「英語の学習=単語集まかせ」でよいのか?
1つの単語に、意味はたくさんあります。

例えば、「conceives」という単語なら…

想像――思いつく――述べる

という三つの意味が存在します。

単語集で勉強している律儀な方だと

「conceives…三つの意味をすべて理解する必要があるのか…!」

という考えに落ち着いてしまうことが多いそうです。

ですが、これはいけないことらしく

英単語の本来の意味は1つしかなく、その一つの見方を変えると、別の意味になる…

つまり、「想像」から発展し見方を変えると「思いつく」「述べる」という見方もできる、ということです。

また、とある単語集によると

高校卒業、センター試験に最低限必要な英単語数は「800」単語だそうです。

大方の人は、「800個なら…一日20個、40日で学べるな」と思ってしまうそうですが…

人の記憶力とは、そんなに長く続かないものです。

大体一週間かそこらで、学んだことを憶えていても、意味まで鮮明に覚えている方は少ないでしょう。

つまり、40日かけ800単語行い、再び一番初めに戻っても

「あれ…この単語の意味…なんだっけ……」

という事態になりかねません。

最終的にこれの繰り返しで、全然単語を憶えられない…なんてことも。

ならば、1日100個やればよいのです。

そうすれば800単語網羅するのに8日…再び初めに戻っても――薄ら憶えではあるかもしれませんが――記憶にとどまっているでしょう。

初めは浅く単語の意味を理解するだけでOKです。

回数を重ねていくうちに、1日20個やっていた時よりも断然早く覚えることができるでしょう。

ただ…単語集だけにとらわれていてはいけません。

例えば「some」という単語

辞書や単語集なら、「いくつかの」という訳し方になっていますが…

これをそのまま覚えてしまうと、大変なことになったり。

「some」はいくつあるか、を数える単語ではなく、「いくつあるかよくわからないけど、あるにはある」というような意味で取るのが正しいそうです。

意外な単語で足元をすくわれないように注意する必要があります。

結論:単語集での勉強はとても大切だけど、それだけで単語を学ぶのは危険。効率よく、正確な使い方も理解すべき。


英熟語(イディオム)の学習
まず、英単語と英熟語、どちらに重きを置いて勉強すべきかというと

英単語 > 英熟語

だそうです。

その理由は、例えば「figure out」という英熟語、これと同意義の単語は何か?という問題があった時

「figure out」の意味が分かっていれば何の問題もないのですが、もしわからなかった場合、英単語「figure」から意味を推測することができるそうです。

「figure」の意味は「形作る」

これに out がくっついているので…

figure――形作る + out――外に出る = 形作られて外に出る
 →外に出た形がはっきりしていれば、「理解できる」
 →外に出た形がはっきりしていなければ、「理解できない」
 
 ということから
「figure out」の意味は「understand」ということになります。

他の英熟語…「make up」や「look down」などもこれと同じように組み立てられます。

つまり、英単語がしっかりしていれば、大方の英熟語の意味を理解することは可能…ということです。

ただ、すべてうまくいくわけではないので…

憶える必要があるところは、きちんと覚えなくてはいけません。

「非難のabc」…講師の先生が教えて下さった、上手くいかないパターンの一例です。

accuse A of B
blame A for B
charge A with B

(Aは人、Bは理由)

この三つの英熟語の意味は、どれも「AをBで非難する」という意味です。

どれも似ている単語、ただ闇雲に覚えようとしても、中々難しいものがあります。

そこで「非難のabc」…見事に頭文字がabcの順番になっています。

さらに、前置詞が上から of → for → with の順番に、1つずつ前置詞の文字数が増えていっています。

こうやって、似た者同士で関連づけて覚えていくと、興味がもてますよね♪

結論:英熟語は、英単語から導ける(憶えているに越したことはない)。憶えるときは、関連づけて覚えると良い。


「知っている=できる(点になる)」わけではない!
例えば、辞書で動詞を調べると…

自動詞と他動詞の二つが出てきます。

自動詞は 動詞 → 前置詞 → 名詞

と、動詞と名詞の間に、前置詞をクッションのようにはさむ必要があります。

他動詞は 動詞 → 名詞

と、動詞のすぐ後ろに名詞を置くことができます。

この二つの動詞の種類なのですが…

自動詞は、他動詞に比べて圧倒的に数が少ないです。

おおよそ、 自動詞 : 他動詞 = 1 : 9

といったところでしょうか。

つまり、辞書を用いて「1つの単語で自動詞と他動詞…二つあったから、それらを憶えないと…」

ということをやるよりは、自動詞をピックアップして、自動詞から覚えていくに越したことはありません。

↑の例ですが、「1つの単語で自動詞と他動詞が二つある」こんな状況の時は

初めに出てくる訳の方を優先しましょう。

初めの訳が自動詞なら、それは完全に覚えておく必要があります。

高校生になり、英語を学ぶ上で皆さん一度は御目に懸ったと思われる厄介者

lie(自動詞) ~がある、いる(≒be)
lay(他動詞) ~を置く(≒put)


この二つの見分け方も、これらの後ろに「前置詞があるか、ないか」で判断する必要があるのです。

結論:動詞――自動詞と他動詞――の見分け方を完全なものにする。圧倒的に数の少ない「自動詞」から優先的に覚える。


英文和訳、長文読解問題
総ての英語の力が試されるといっても過言ではありません。

単語力、文法力、熟語力

これらの柱がしっかりしていないと、解読するのに手間がかかります。

特に時間のかかる長文読解問題では、「早く読める」ということが重要になってきます。

単語に対する瞬発力…いかに早く、その単語の意味を理解し、読み進められるかです。

結論:長文読解はいろんなことの集大成。どれが欠けても、上手くいかない。


英作文のススメ
英作文からは逃げられないです。

センターはともかく、大学の二次試験にて問われることが多いのです。

例えば、「私はそのことについて目下なんらコメントする立場にありません」という日本語を、英語に直すとき

私――I コメント――coment 立場――stand ……などなど

日本語を英語に直し、それを当てはめていく…ということは無理だそうです。

そもそも日本語と英語の文法構造が全く違うので、上手くいくはずがないのです。

ちなみに、私は当てはめて自爆していた人ですw

軽くカルチャーショックですw

とりあえず、目下…やら立場…やら、中々難しそうな単語が羅列されているので

そのまま訳そうとするのではなく、同じようなことをいうのです。

難しそう…だから英単語を当てはめる、ではなく

難しそう…だから日本語を簡単にする、という感じです。

つまり、「私はそのことについて目下なんらコメントする立場にありません」から

I am not able to~
私は~できない

I am not able to say~
私は~言うことができない

I am not able to say anything~
私は~何かを言うことができない

I am not able to say anything about it~
私は~それについて何も言うことはできない

I am not able to say anything about it now.
私は現在それについて何も言うことはできない。

と、こんな感じで文章を作っていくと…

中学生でも作れるような、簡単な文章になったりするのです。

結論:日本語で難しそうに書かれているなら、分かりやすく日本語を書き換える。


最後に、予習復習について
とりあえず、問題を解いてみる。

あってても、間違っててもいいから、とりあえず解く。

解いたことで授業に集中でき、授業に集中するから、復習ができる。

ベタな話だが、予習復習は大切である。ということです。



本日の講演会、「受験対策英語講義」たった1時間30分だったのですが、非常にためになりました。

英語が大の苦手だからこそ、少しだけ光明が見えたような気分です。

今回の講演会で教わったことを皮切りに、少しずつ英語を理解していきたいと思った私です。




さて、そんな講演会が終わり、時間は丁度お昼時です。

弓道班男子メンバーで集まり、昼食をどこで取るか相談です。

審議中…

相談の結果…

以前弓道班メンバー数人が絶賛していた「味噌ラーメン専門店」に行くことに。

私行ったことないですね…

どんなところなんでしょうか・・・

移動中

ちょっと迷いましたが、無事到着です♪

カウンター席オンリーのラーメン店ですね。

ラーメン店にはたまに行く私ですが、カウンター席だけのラーメン店には未だかつて入ったことのない私です。

ちょっと緊張しますね…!


さて…実際入ってみたのですが…

凄い混みようですっ

まさに「満席」という状況ですw

とりあえず、メニューを見てみましょう。

………

…流石「味噌ラーメン専門店」

メニューが味噌ラーメン系統しかないですねw

一番オーソドックスそうな「味噌ラーメン」を注文し、登場してくるのを待ちます。

カウンター席なので、空いた席から順に弓道班メンバーが座っていき、食べ始めています。

wktk状態で待つ私。

待機中…
「味噌ラーメン」登場っ
(使用している画像で問題がありましたら、連絡ください)

ついに登場ですっ♪

ふむふむ…

私「もやし…凄い量…」

まさに「大量」という言葉が似合いそうなほど入っていますw

さて…食べてみましょうそうしましょうっ

実食

………!!

私「お…美味しっ」

ここから、エセお座敷評論家なMOON登場ですw

なんか色々偉そうに語ってすみません(先に謝っておきますっ)

まず、スープが美味しいです。

味噌ラーメンのスープって、結構重いような印象を持っていた私ですが、思ったよりあっさりしていて、味噌の風味と味わいがしっかりしています。

麺は太麺のちぢれ麺で、この麺自体美味しいということと、スープと非常によく絡んで美味しく頂けました。

大量のもやしメインの野菜炒めは、食感が非常にシャキシャキしていて歯ごたえも、またスープと良く合っています。

チャーシューは一枚…美味しいのですが、ちょっと物足りない感はしないでもないです。

正直、私自身味噌ラーメンは好きではなかったのですが…

スープまで美味しくすべて飲めたのは初めてかもしれないですw


私個人、非常に満足して店から出ると

現在色々と話題の「『食べログ』で話題のお店ステッカー」なるものが貼ってありましたw

凄い有名なお店だったのですね…!

今まで全然知りませんでした…

これからは、ちょくちょく行くかもしれないですw


ラーメンを食べ終わり、弓道班メンバー二手に別れ行動開始です。

私のグループは、駅前に存在する「アニメイト」へ行ってきましたw

ここ最近駅前まで出る用事がなかったので…

久々のアニメイトです。

キター!

以前来た時には存在していなかった「初音ミク」ブースが発生していました♪

他のメンバーが物色している中、一人ハイテンションな私ですw

丁度私の欲しいものが見つかったのですが…

値札がついていないという(´・ω・`)

仕方がないので、店員さんに値段を聞く私。

…痛い子のような気がしますが、気にしないっ

お、店員さんが戻ってきました。

店員さん「これは3740円になります」
私「(´・ω・`)分かりました…ありがとうございますっ」

そんなお金、現在持ち歩いていないですよっ

今度来るときは、工面しておかないと…っ!

…売れていないことを、祈るばかりです。


さて、アニメイト散策も終了し、一緒に行動していた弓道班メンバーの一人が、話題の「からあげ店」に行ってみたいとのことから、駅前散策開始です。

とはいえ、どこにあるのか全く分からないので「ここら辺にあるだろう」という予想の下、探すことに。

先程のラーメン店より、さらに奥…路地裏に進む私達。

ビルとビルの間だからでしょうか、一気に暗くなりました。

初めて来ましたね…

駅前にこのような所があるとは、知りませんでした。

たまにはこういう所、散策してみるのも面白いですね♪

さて、そんな路地裏を進むこと数分

「本当にやっているのか?」←失礼 と、一瞬思ってしまう小さな からあげ店を発見した私達。

複雑な路地同士が交差する、その付近に存在しています。

さて、到着しましたし

早速買ってみましょうそうしましょう。

サイズごとに値段が割り振られ、一番小さいサイズ(からあげ3個入り)で300円…からあげ1個につき100円ですか。

ちょっと高いような気がしますが…気にしないっ

購☆入



私「あれ…からあげ1個、大きくない?」

1つあたり拳一個大でしょうか。予想以上の大きさです。

味はどうでしょうか。。。



私「う、美味いっ」

からあげって、油ギッシュで重い…

と感じることがたまにある私ですが、それが全く感じられませんでした。

だからと言って、ぱさぱさかというとそうではなく、からあげから肉汁が出てくるというw

衣も自分が主張するような味はせず、主役の鶏肉を引き立てるいい味です。

その鶏肉も、とてもジューシーで、それでもしつこい味はせず、あっさりとしながらもボリュームがしっかりしているという…

うぅむ、何を書いているのか…自分でもわからなくなってきましたw

ただこのからあげは、今まで私が食べてきた中でもずば抜けて美味しいと断言できます。


ちなみに「食べログ」にて検索をかけた結果

一軒目の「味噌ラーメン専門店」は載っていましたが、このからあげ店は紹介されていませんでした・・・

まさに「穴場」というやつでしょうかw

いいお店を見つけた私達ですw



本日は講演会から始まり、駅前にて様々な所を散策しながら食べ歩きです。

あと一年後に後悔しないように全力で頑張りたいということと

時々、駅前でまだ訪れていない地区を散策してみたいなぁ…

あわよくば、このような穴場を見つけたいと思った私です♪

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/127-58b1628a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
