スポンサーサイト


痛い子の予感…!

こんばんは。月です

私は、英語が大の苦手です(キリッ

いきなり何を言い出したかというと…

テストですね~…

いえ、今回のテストに限ったことではなく、今までのテストの結果を見ると…

とても憂鬱な気分になります♪

とにかく、中学時代より引きずっているこの英語嫌いを、なんとか克服しないと…大変なことになりかねません。

先日、ある友人から

「長文読解は他でもない、演習力らしいですね~」

「英語の文を多く読む、簡単に言えば」


「英語の本を読むことをお勧めします~」

というお言葉を頂きました。

ふむ…そういえば、英文は教科書や参考書の文しか読んでなかったですし…

自分の好きな文章などで英語が勉強できれば、自然と興味も湧くのでは…?

お年玉は…まだありますね。

探しましょうか♪
とはいえ、そもそも私の興味を引くような英文参考書なんて…

あるのでしょうか…

と、とりあえず…望みは薄そうですが、ネットで検索ぅ

検索中…

私「……!!」

まさか…こんなものがあるなんて…っ!!

初めて知りましたっ

どうしましょうか…。私の家周辺の書店で取り扱っているとは思えないですし…

あまり使ったことはないのですが…この際仕方ないですね。

私「Ama○onで検索ぅ!!」

NOW LOADING

私「流石am○zon…品ぞろえが凄いですね…」

調べてものの数分で、お目当ての本を見つけることに成功です。

新品でカートに入れて…と。

お…関連商品もありますね…

私「……!!」

こっ…こんな物まで…っ

物理の参考書…

…でも、これ…凄い痛い予感しかしないのですが……

まぁ、公式集は前から欲しかったですし…

いい機会です。買っちゃいましょう♪

さて…いつ届くのでしょうか?

非常に
wktk状態!
な私です♪




私「流石a○azonですね♪」

入金した翌日に届くとは…流石と言わざるを得ないです。

さてさて~♪

実際に開けてみましょうそうしましょう☆

まずは、大本命のこれ

涼宮ハルヒの憂鬱で英単語が面白いほど身につく本

「涼宮ハルヒの憂鬱で英単語が面白いほど身につく本[上下巻]」

続いて、関連商品より入手

萌える!物理法則・公式集

「萌える!物理法則・公式集」

さらに、以前書店にて購入していた

らき☆すたと学ぶ化学[理論編]が面白いほどわかる本

「らき☆すたと学ぶ化学[理論編]が面白いほどわかる本」


並べてみると~

( ^ω^)・・・

( ^ω^)・・・

私のオタク感が、ふつふつと溢れ出しているようです・・・

こうして並べてみると、すごい壮観ですねw
(正直キm((殴)

…ま、まぁ

私が痛い子なのは置いといて(ぇ

見た目はどうあれ、どの参考書も、本当に参考書なのです。

何を言っているか、支離滅裂のようですが・・・

「らき☆すた」だからと言って、化学の参考書として内容が薄いかといえば、そんなことは全然なかったり。

「萌える物理法則」だって、痛い要素が多々含まれているとはいえ、高校レベル+αの物理の公式が一通り紹介され、さらに理解しやすく公式の説明が書いてあるのです。

最近の参考書って…すごいですね。


特に本命の「ハルヒ英単」は凄まじい物でしたw

たとえば、「涼宮ハルヒの憂鬱」で有名な台詞といえば


ハルヒ「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」


だと思うのです。

これを英文に訳したのが…


“I’m not interested in ordinary people. Those of you who are extraterrestrials, future-men, otherworldly beings and psychics, come to me. Period”


一気に難し…じゃなくて、かっこいいじゃん。

とはいえ、これだけなら、ただ英文に訳しているだけに思われてしまいそうなのですが…


みくる「禁則事項です」
「ごめんなさい。言えないんです。特に今のわたしにはそんな権限がないの」



という朝比奈さんの台詞

これを英文に訳すと…


“That’s forbidden.”
“I’m sorry, I can’t tell you, I have no authority, especially now in my state.”



”forbid”=禁じる、” authority”=権威・権限、” especially”=特に、” state”=状態…

のように、高校卒業、大学入試レベルの単語がごろごろ入っていますw

上下巻合わせて、3850語の英単語を網羅することができるようです・・・

また、それぞれの区切りのいいところで、単語それぞれの解説もされていますし、さらに巻末でSVOCを使った、構文解説まで載っている親切設計。

参考書の王道である「赤色チェックシート」も付いていて、もう普通に参考書なのですが…

私に、ある懸念事項が発生しました。

それは…ラノベ冒頭部分から始まります。

初めは、キョンの思っていることから書かれているのですが


サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世話話にもならないくらいのどうでもいいような話だが、それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかというとこれは確信を持って言えるが最初から信じてなどいなかった。


ラノベと文章変わってないですね…w

この一文を英文から完全に訳すのに、滅茶苦茶時間がかかりましたw

これが上下巻合わせて、ラノベ一冊分になると考えると…恐ろしいものです。

これを完全に、英文だけで読解できるようになれば、私英語得意になっているのでは…?

…と思ってしまう私です。

なんとか読み進め、現在ハルヒの名言に辿り着いたあたりですw

まだまだ先は長そうですね…

気長に読んでいきましょう♪

もし、私のように英語が大の苦手…という方や、化学、物理が苦手…という方で

もしもよい参考書が見つからなかったら…この記事を思い出して下さると嬉しいです♪

今日はこれで失礼します。お疲れ様でした
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://moondiary0708.blog.fc2.com/tb.php/119-f404121a

Comment

天音 零花

昨日は、寝落ちすみませんでしたorz

なにせ、一昨日は3時間しか寝てないので...

本題です~
私はMOONさんは、これを買うのではないかと
考えてはいました~

英語が苦手ならいいと思いますよ~
好きなものは身につきますから~

あと、もう一件ですが、英語の漫画は
やめたほうがいいです~読みにくいし、
文法知識も身につきませんから。

読み終わったのなら、
ラダーシリーズをお勧めします!
頑張ってください♪
  • URL
  • 2012/01/08 14:27

ナイトゥメア

うーし、ちょーしに乗って
一日にもう一回米張ってみようww

ama○onnは凄い物ありますね
オタクゥな本が売ってるとは予想外w
私もama○onnでそれだけのことをするために
なにか買った気がしますがそこは気にしなーい

そしてそのオタクゥな本の右ら辺になんか描かれていますが
これは・・・いじられたいのか!?
まぁ、いじると言っても・・・

その絵、素敵やん☆
  • URL
  • 2012/01/08 17:21

桜雲満月

> 昨日は、寝落ちすみませんでしたorz
> なにせ、一昨日は3時間しか寝てないので...
大丈夫、問題ないです♪
お疲れ様でした。
流石に三時間睡眠はきついですねw

> 私はMOONさんは、これを買うのではないかと考えてはいました~
……!!
まさか先読みされていただなんて…!
驚きを隠せないですw

> あと、もう一件ですが、英語の漫画はやめたほうがいいです~
友人に「ハルヒ英単」の話をしたところ
「これ買うんだったら、英語の漫画買った方がいいんじゃね?」
と言われ、動揺していた私です。
お年玉、これ以上の損失を防げてよかったと思います。

> 読み終わったのなら、ラダーシリーズをお勧めします!
私「ラダーシリーズで検索ぅ!」
…やけに見覚えある表紙だと思ったら、友人が使用している参考書でしたw
「ハルヒ英単」読み終わるまでにとても時間がかかる気がしますが…
一通り読み終わったら、買ってみたいと思います♪

ありがとうございますっ!
頑張りますよ♪
  • URL
  • 2012/01/09 01:53

桜雲満月

> うーし、ちょーしに乗って一日にもう一回米張ってみようww
ありがとうございます♪

> ama○onnは凄い物ありますね
> オタクゥな本が売ってるとは予想外w
今回私、初ama○onnデビューです♪
関連商品に、オタクな参考書が多々掲載されていたことに驚きを隠せなかった私ですw
こんなものまで取り扱っているとは、流石ama○onn…

> そしてそのオタクゥな本の右ら辺になんか描かれていますが
あぁ…これですか……
テスト勉強中って、何かと絵を描きたくなったりって…しません?
ノートに書くのが普通かもしれないですが…
私「イラスト描いたノートをそのまま提出するのは…流石に引けるな……」
という理由から机にカキカキして、そのまま消さずに放置ですw
写真撮るときに「見事に写るなぁ…」とは思いましたが…
私「関係ないZE☆」

嬉しいですね…ありがとうございますっ
イラストセンスは完全に皆無な私です♪
また…少しずつ練習しないとなぁ…
  • URL
  • 2012/01/09 02:06

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

桜雲満月

Author:桜雲満月
こんにちは。月です。
漸く大学生、弓道人な私のつれづれ日記です。
当ブログはリンクフリーです。
リンクしていただいた場合、コメント等で連絡下さい。心の底から喜びます♪

現在、環境に適応中です。
不定期更新になりますが、ご容赦くださいっ

月の一言

―information―

無事大学に合格できました!
本当に良かったです!
皆様ありがとうございました!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私への連絡に、
お気軽にお使いください♪

Twitter on FC2

検索フォーム

「月のつれづれ日記」バナー

「月のつれづれ日記」バナー
「月のつれづれ日記」のバナーです。
リンクを張るときなどに使用して頂けると嬉しいです♪

FC2ブログランキング

PSP2ブログランキング

PSP2・攻略ブログ

メンバー紹介

MOON
MOON
種族:ヒューマン
性別:男性
リトルウィングの社員宿舎を勝手に改造し、カフェを作り上げた張本人。
真面目だが、どこか抜けている所があると周囲からよく言われる。
「月」を愛する男。
また、ギルド「夢奏旋歌」に所属。

新月
新月
種族:ニューマン
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第一号。
頑張り屋だけど、行動が伴わない。
よく転んだり、お皿を割っちゃったり…
天然ドジっ子ってやつみたいです☆
最近「チャレンジミッション」にはまったらしい。

ルナ
ルナ
種族:キャスト
性別:女性
MOON'sカフェメンバー第二号。
ふわふわした容姿だけど、有事の際にはどこからか「ドレットノート」を取り出し襲い掛かってくる。
最近 新月 よりも目立ってきているような気が…
「バトルミッション」に出没することが多い。


インフラで我々を見かけたときは、是非仲良くしてやって下さい♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
